2005年03月29日

胡散くさっ!不可解なトレード

 讀賣の河原純一投手と西武の後藤光貴投手の交換トレードが
成立し、27日、両球団から発表された。どちらも移籍先では
先発として期待されているという。
 トレードそのものは特に珍しいわけでもないが、なぜ今?と
いう疑問がまず湧いてくる。セ・リーグは開幕直前、パ・リー
グは開幕翌日というタイミングである。シーズン中にトレードと
いうのもないわけではないが、やはりある程度試合をしていく
中で、足りない部分を補うというのなら話はわかるが、今回は
そうではないだろう。あくまで個人的な憶測だが、トレード
自体はもっと早く決まっていたのではないかとも思う。それが
何らかの事情(たとえば、条件面でなかなか合わないところが
あった、とか)で発表が遅れたのでは、と思ったりもする。ま、
当て推量で話してもしょうがないのだが、どうしてこの時期?
双方とも、チーム内に動揺が起きやしないかと思ったりもする。
内容的にもさほど緊急性が感じられないだけに余計そう思う。
 しかも報知以外のスポーツ紙サイトでは、どちらも先発と
して期待されているとなっている。しかし、河原投手は先発で
芽が出ず、'02年にストッパーとして成功、そのまま壊れて
今に至った経緯がある。先発起用には疑問符がつくと考える
のが普通だろう。一方の後藤投手は'03年に10勝をあげたが
昨季は故障に泣き、3勝止まりとなっている。ただ、今年は
その怪我も癒え、オープン戦でも登板していた。
 こうしてみると、どっちもどっちな感じなのだが、先発で
成功した経験のある後藤光投手の方が数字的には上だし、
先発候補として獲得するならいいだろうという気がする…が、
やはり似たような両投手、別に交換しなくても…という気分の
方が強いのも事実。
 う〜ん、どうしても表に出ない真の事情が知りたいぞ(笑)!
posted by よろず主人 at 01:58| Comment(9) | TrackBack(18) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
よろず主人さん、こんばんは〜。

う〜ん、やっぱりみなさん、不思議に思ってますよね。まぁ不思議というかなんというか・・・なんですけども(笑)。どうもスッキリしない感じで、私も裏には何かあるのか?と疑ってしまいます。正直、西武ファンからはかなり不評だと思いますね〜。どう考えても後藤の方がいいような気が・・(苦笑)
Posted by みろり at 2005年03月29日 03:18
はじめまして。
TBありがとうございます。

トレードの裏には
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050328&a=20050328-00000004-ykf-spo
こんな事があったみたいです・・・
Posted by 小成 at 2005年03月29日 04:18
やっぱりおいらもそう思います。条件面あたりの折り合いがつかなかったのでしょう。でもお互いに活躍することを願っています。
Posted by tmas at 2005年03月29日 20:34
こんばんわ。
いつもそうだがトレードって疑問の多いことの方が多いですよね。
両選手とも新天地で頑張って欲しい。
もちろん阪神戦以外で(笑)
Posted by とら坊 at 2005年03月29日 22:19
 皆様、コメントありがとうございます。
> みろりさん
 やっぱりどうにも不可解というかなんというか…ですよねぇ。数字的な上下はあっても、似たような境遇の投手同士、交換してどうするのかと…環境が変われば、力を発揮するかも、ということなのでしょうか。そして、なぜこの時期?謎は深まるばかりです。
> 小成さん
 う〜ん、この記事、どこまで本当なんでしょうか…この記事の通りだとしても、西武側にはさほどメリットがあるとは思えませんし、実際のとこ、どうなんでしょうね。気になる〜!
> tmasさん
 トレードの真意はどうあれ、当事者の二選手には新天地でがんばってほしいですね。意地を見せてほしいです。
Posted by よろず主人 at 2005年03月29日 22:50
 とら坊さん、コメントありがとうございます。
 言われてみればそうかもしれません。でも、今回のは特に謎が多いです。
 とりあえず、どんなトレードであれ、移籍した選手には活躍してほしいものです。もちろん、阪神戦以外で(笑)。
Posted by よろず主人 at 2005年03月29日 23:06
はじめまして。TBありがとうございました。
確認遅くなりまして、申し訳ありません。

本当にこの時期にとは変な話ですよね。
まぁ、巨人の不可解な選手集めは今に始まった事ではないですケド( ̄∇ ̄;)
巨人はこの後、日ハムから伊達も持って行きましたし
開幕を前に、よほど切羽詰っているのかなんなのか・・・ですねぇ。
Posted by はむこ at 2005年04月01日 01:10
 はむこさん、コメントありがとうございます。
 投手力、それもリリーフピッチャーが課題と言われているチームの割にはピッチャー補強しないなぁと思っていたら、開幕直前にあたふたとやりましたね。どうにもバタバタした印象ですが、一応開幕を迎え、これで落ち着く…かな?
Posted by よろず主人 at 2005年04月01日 21:10
遅くなりましたが、TBありがとうございます。

本当に不可解ですよね。
個人的には、西武でも河原は抑えとして使えばいいと思います。

巨人のミセリもあまりよくないですし、巨人はあまり補強はうまくいかないですねぇー…。
Posted by ともてぃー at 2005年04月02日 22:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2663580

この記事へのトラックバック

週末回顧録
Excerpt: 河原が西武に来るって・・・いらねーよ 無事にパリーグも開幕いたしまして2試合経過。ザッピングしてたのでちょっと振り返ります。 太字が勝ちチームざんす。 3/26(土) ・西武−オリックス 予想通り..
Weblog: 五月蠅日記〜MayFlyDiary〜
Tracked: 2005-03-29 02:33

河原(巨)⇔後藤光(西)トレード
Excerpt: ちょっと驚きました。『巨人・河原と西武・後藤光を交換=プロ野球』(スポナビ)先週西武のオープン戦を見に行った時に後藤投手の登板があったので、1軍テストなのかな〜なんて思ってたんですけど、トレードですか..
Weblog: 娯楽の記録
Tracked: 2005-03-29 03:14

巨人河原投手トレード
Excerpt: ビックニュース!巨人の河原投手が西武にトレードされることに。お相手は後藤投手。ん?右投げの投手とのトレードになんの意味があるのかな?巨人・河原と西武・後藤光を交換=プロ野球 巨人の河原純一投手(32)..
Weblog: とりあえずいっとけ++
Tracked: 2005-03-29 04:39

河原ー後藤光トレード
Excerpt: 巨人河原と西武後藤光の交換トレードが成立した。 ネームバリューでは河原の上だが、今の力では後藤のが上じゃないかな。 まあ、河原も巨人という人気球団でのプレッシャーから解放されれば復活するかもしれないが..
Weblog: IPO・新興市場株日記・千葉ロッテ日記
Tracked: 2005-03-29 08:26

野球あれこれ〜楽天歴史的大敗〜巨人河原のトレード
Excerpt:  今日の野球ネタはあまりに多すぎでしょう。驚きの連続でした。  まずは新規参入球団の楽天について。  土曜日の岩隈の好投も、今日の0対26で一気に吹き飛んでしまった。ラグビーで言えば、さながら..
Weblog: The Fool on the Web
Tracked: 2005-03-29 09:26

むしられ損
Excerpt: 今日も昨日に引き続いて西武−オリックスの試合が行われ、乱戦の末に西武がオリックスを振り切って開幕2連勝を決めたわけだが、今日の試合後、そういう上げ潮ムードが全て消し飛んでしまうニュースが入っていた。「..
Weblog: 社会人野球情報室
Tracked: 2005-03-29 09:31

やっぱりトレード
Excerpt: 巨人の河原投手が西武へトレードとなりました。(サンスポ.com) やっぱりかってとこですかね。 2年遅かったです。 一方西武から、後藤投手が来ました。 どんな投手でしょう?? 両..
Weblog: メジャーを目指せ!
Tracked: 2005-03-29 13:45

・I love you first and let you go 〜〜河原投手、西武へ〜〜
Excerpt:   先日、お仲間の方から、「Nao47ってどこのファンなの?アンチ巨人なのはわかるけど」と訊かれました。        正直、意外な質問でした。だってNao47は巨人ファンだから(笑)..
Weblog: Nao47の、ナオのことイタイブログ
Tracked: 2005-03-29 15:24

巨人河原が西武にトレード。
Excerpt: たびたび書いてきた無能監督堀内がとうとう河原を放出した。 今年のオープン戦の状態はここ2年間の不振を振り払い、 ここまで7試合10回を無失点という好成績だった。 オープン戦とは言え、登板機会も多..
Weblog: おいらのノート。
Tracked: 2005-03-29 20:30

西武にトレード!(←→後藤光貴)
Excerpt: ちょっと所用で札幌にいて、うまいもの食って ほろ酔い加減だったのですが、 そんなモンをぶっ飛ばす寝耳に水のニュースが飛び込んできました。 河原投手をトレードG公式 うわー!! セ開幕..
Weblog: 河原純一選手と共に苦難を乗り越えてゆくブログ
Tracked: 2005-03-29 22:49

一夜明けて。
Excerpt: 今日一日中降り続いた雨は全国の河原ファンが心の中で流した涙なのだなと日中物憂げに...
Weblog: Barbara's blog
Tracked: 2005-03-29 23:15

河原、西武入団発表
Excerpt: 河原選手 入団発表 [西武ライオンズ公式ホームページ より]  結構似合っているじゃないですか。違和感ありません。  「俺達」のうちの一人の長田が続けざまに炎上したので、早速一軍合流のうわさ..
Weblog: The Fool on the Web
Tracked: 2005-03-30 00:57

●冒険の書に“セーブ”。
Excerpt:  つ、ついに…  …  …ついに、あの読売ジャイアンツの河原純一投手がトレードされるそうで…  お相手は、西武の後藤光貴投手だとか…  (↑お見合いじゃないんだから…(汗))  …むむ..
Weblog: 【一球脱魂!】 ○〜ヾ(゜┐゜)
Tracked: 2005-03-30 01:47

河原トレード
Excerpt: 河原が西武の後藤光貴と交換トレード 個人的には「新天地で環境を変えてやるのがいいのではと判断した。」 っていう監督の発言に異議なし。 現状では何かいろんなものが憑いたまま振り払え無さそうなので…(-..
Weblog: 隠れ家ブログ
Tracked: 2005-03-30 03:19

河原!!西武でみんなを見返せー!!
Excerpt: 今日、西武河原の入団発表があった。 先発か中継ぎどっちなんだろ?河原は? もともと入団当時は先発ローテに入っていたから、先発でも行ける筈。タイプ的には先発だと思うけど、抑えで失敗してガラスの心臓のレ..
Weblog: 日記
Tracked: 2005-03-30 12:33

河原(巨)が西武へ【野球】
Excerpt: ニッカンスポーツの記事 河原純一選手と共に苦難を乗り越えてゆくブログを運営している先輩はどう思われているのでしょうか?移籍してもやっぱり苦難を共にしていくのか… まだ気づいていないみたい…早く気づい..
Weblog: からし酢味噌味のちゃんこ鍋!!
Tracked: 2005-03-31 23:20

えー!
Excerpt: と、叫びました。 開幕2日で、トレード? それも後藤光尊と・・・なぜゆえに、河原!? うっそやろぉぉぉ!!! しかも、先発要員て_| ̄|○ 相変わらず、巨人の出すのってばーー!! ..
Weblog: 寝ても覚めても野球好きッ!
Tracked: 2005-04-01 01:09

河原純一
Excerpt: 河原純一河原 純一(かわはら じゅんいち、1973年1月22日 - )は、プロ野球・西武ライオンズの投手である。背番号は12。セントラルリーグ|セリーグ開幕直前の2..
Weblog: みほの日記
Tracked: 2007-10-05 12:09
×

