2005年03月27日

こういう試合は何て言うんだ?

 本日(3月27日)の阪神vs.広島戦は2対1で阪神の勝ち。
数字だけ見れば投手戦のようだが、どちらもピッチャーは
もう一つピリッとしない感じだった。じゃ、貧打戦だった
のか、と問われるとそれも違う気がする。阪神が八安打、
広島が六安打、どちらもそれなりに打っている。要するに
双方ともチャンスは作るがなかなか得点につながらない
重い試合展開となったのだが、こういう試合を的確に表現
する言葉ってないものか。
 とりあえず試合の流れを追うと、一回裏、阪神が三番
シーツのツーランで2点を先制。三回表、カープはセンター
前ヒットの倉を犠打で二塁に進め、東出の適時二塁打で
迎え入れ、1点を返した。得点シーンはこれだけ。三回
裏の阪神はデッドボールとヒットで得た無死一、二塁が
併殺打でツーアウト三塁とかわり、結局無得点。四回裏
には二本のヒットとフォアボールで二死満塁のチャンスを
得たが、生かすことができなかった。カープも似たような
もので、結構チャンスを作るが得点には結びつかない。
 どちらも監督やコーチはかなりイライラさせられる
展開だったのではないか。まぁ阪神サイドから見れば、
とりあえず勝ったし、先発・福原も悪いなりのピッチング
で苦手だった広島に勝ったわけだからそれなりの収穫は
あったとはいえるのかもしれない。
 ただ、ちょっとだけクレームをつけたいのは、広島の
投手陣、少しばかりデッドボールが多すぎるゾ。内角を
しっかり攻めるのは大事だけど、オープン戦なんだし、
もうちょっと気をつかってくれてもよさそうなものだ。
(さとう珠緒風に)ぷんぷん!
posted by よろず主人 at 19:00| Comment(11) | TrackBack(20) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by at 2005年03月27日 19:34
Posted by at 2005年03月27日 19:34
TBありがとうございます。
とりあえず試合は勝てばいいんじゃないですか?
それよりも公式戦に期待す対です。これからもよろしくお願いします。
Posted by 野球音痴 at 2005年03月27日 19:37
 野球音痴さん、コメントありがとうございます。
 むはは、確かに勝てばいいんですが、長い長い暗黒時代をずっと見てきたせいか、何かと不安や不満が出てきます。こういう試合をやってれば大丈夫だろう、と思わせる展開を見せてほしい、とか。そんなわけで、こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
Posted by よろず主人 at 2005年03月27日 20:46
今日は全く中継映像を見れず、ネットのスコアだけ見ていたのですが、福原はイマイチ悪かったのですか!?あちゃ〜。f(^^;
スコアだけ見ていると少ない投球数でこなしている回が何度か有ったので、ストライク先行のテンポの良いピッチングをしていたのかと思いました。
自分も同じく暗黒時代を通り抜けて来ているので、磐石でスカっとする試合展開を魅せて欲しいと思ってしまいます。f(^^;
Posted by mode-id at 2005年03月27日 21:19
 mode-idさん、コメントありがとうございます。
 福原投手、5回で1失点ですが、ヒットは6本打たれています。これが多いか少ないか、判断は微妙かもしれません。でも、点を取られた三回裏を含め、三度、スコアリングポジションにランナーを進められましたし、少し高めに来ていたせいもあって、テレビで見ているかぎりでは、一つ間違えば…と感じました。このあたりは見る人によっても評価は変わるのでしょうね。
 常に横綱相撲を求めるのは酷かもしれませんが、やはりいい勝ち方をしてほしいです。結果オーライみたいな試合が続くと、勝っててもどうにも不安が先行してしまって…(苦笑)。
Posted by よろず主人 at 2005年03月27日 22:18
 福原投手が投げたのは5回だと思ってたんですが、確認すると実際には6イニング投げてましたね。下柳投手が六回から2イニング投げたと思い込んでいました。何を勘違いしたんだろう…。どうも失礼しました。
Posted by よろず主人 at 2005年03月27日 22:46
TBありがとうございます。
おいら的には、こういう試合って大事だと思うんですよね。
まぁ打線は、初回だけでしたが投手は中々だと思うんですがね。(広島が淡白でしたけど)

まぁ理想的な勝ち方は本番にとっときましょ!
Posted by とら坊 at 2005年03月28日 22:19
 とら坊さん、コメントありがとうございます。
 もうちょっとなんとか…とも思える試合でしたが、そういうときでも勝ちまで持っていったのはよかったかもしれませんね。本番では横綱相撲でバンバン勝ちまくってほしいです。
Posted by よろず主人 at 2005年03月29日 00:48
らんふらんこです。当ブログで4月1日、開幕試合特別企画を行う予定。トラバさせていただきます。もし自宅観戦されてるようでしたら、ご参加ください。(コピペコメントご容赦ください。)
Posted by らんふらんこ at 2005年03月29日 21:58
 らんふらんこさん、コメントありがとうございます。
 4月1日ですね。もし可能なら参加します。お知らせ、ありがとうございました。
Posted by よろず主人 at 2005年03月29日 23:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

逃げ切り勝ち!
Excerpt: 阪神2−1広島 阪神は初回シーツの2ランで先制。 阪神先発福原は3回に1点を奪われるものの、6回を6安打の1失点。 その後、下柳、吉野、藤川、ウイリアムス、久保田で守り抜き、逃げ切り勝ち。 オー..
Weblog: 虎虎虎
Tracked: 2005-03-27 19:32

阪神2x−1広島 オープン戦を勝ちで終了!
Excerpt: 今日で阪神のオープン戦は終了、いよいよ開幕を待つばかり。 最終戦に勝ったのはいいが、本当にこのまま開幕を迎えてもいいのか?タイガース! 本日の観戦;「虎愛好家」のTomaさん 今日は、GI「高松..
Weblog: エクスタシー World by XtaSEA
Tracked: 2005-03-27 20:48

阪神逃げ切り!だけど楽天どないやねん!!
Excerpt: 阪神の結果を書こうと思ったのですけど、
Weblog: 三日坊主の雑記帳
Tracked: 2005-03-27 20:59

阪神オープン戦終了
Excerpt:  阪神 2−1 広島 あぁ、せっかくのTV中継だったのにシーツ選手の2ランを見た後うとうとしてしまったよ(^_^;) そんなわけであとはなーんも覚えてないです。なしてスペンサーは1打席しか立ってないの..
Weblog: とりあえずいっとけ++
Tracked: 2005-03-27 20:59

★シーツ一閃!磐石の方程式!広島 1 対 2 阪神
Excerpt: ★シーツ一閃!磐石の方程式!広島 1 対 2 阪神 大阪ドーム(3/27試合終了)
Weblog: "記録" room / diary mode.@WebryBlog
Tracked: 2005-03-27 21:36

★シーツ一閃!磐石の方程式!広島 1 対 2 阪神 大阪ドーム(3/27試合終了)
Excerpt: 広島 | 0 0 1 | 0 0 0 | 0 0 0 | 1 --------------------------------- 阪神 | 2 0 0 | 0 0 0 | 0 0 0 | 2 ..
Weblog: hmnk31濱中おさむ@阪神Tigers
Tracked: 2005-03-27 21:40

程々が一番
Excerpt: いよいよ、愛・地球博開催されましたね。始まったばかりで、パビリオンによってはかなりの待ち時間があるようです。あまりにも長蛇の列が続くと、並ぶだけでヘトヘトに疲れてしまうし。逆にガラガラすぎると、それは..
Weblog: オカダ君は優勝の夢をみるか?
Tracked: 2005-03-27 23:03

活字だけなら福原さんOK?
Excerpt: ものすごい眠いけど、福ちゃんが頑張ったっていうんで更新!今日でオープン戦も最終戦。いよいよ来週から公式戦スタートです。vs広島(大阪ドーム)。見事に2-1で勝利!以下なにわwebより引用。>阪神先発の..
Weblog: ニシエヒガシエ
Tracked: 2005-03-27 23:06

オープン戦打ち上げ。いよいよ開幕ですよ
Excerpt: とうとう、オープン戦も最終戦。2-1でカープを下しました。 初回のシーツ先生の特大2ランを、本番さながらの継投で守りきりました。 それにしても、藤川、ウイリアムズ、久保田の投手リレーはしびれますね。..
Weblog: しおんの日記
Tracked: 2005-03-27 23:41

阪神連勝!そしてOP戦終了!
Excerpt: 阪神13−3西武(3月3日 鳴門) (結果の詳細は「阪神タイガース公式サイト」をご覧下さい。ブックマークはページ左下。) オープン戦終了! 今日は勝ちました!オープン戦「有終の美を飾った..
Weblog: らんふらんこの競馬と阪神を愛するブログ
Tracked: 2005-03-28 00:40

岡田監督ぐふふ。
Excerpt: 最後のオープン戦。 阪神 2 × 1 広島 ぐふふ。 って声が聞こえてきそうなくらい、 イイ感じにオープン戦終了できたんじゃないかなぁ〜。 中継ぎ→抑えは、去年とは全然違う安定感ある..
Weblog: パンダログ39
Tracked: 2005-03-28 09:10

福原で勝ち、OP戦セ2位で終了。
Excerpt: 阪神○2??1●広島(大阪ドーム)  勝利打点:シーツ 今日はよみうりテレビで1回
Weblog: トラファンニッキ。
Tracked: 2005-03-28 10:25

虎よありがとう!気合をイレなおしたゼ!!!
Excerpt: 喪中あけです。 悲しみを長く 引きずらないように 前向きでGOします! また新たにインコをかって愛情気合注入中。 その名は、阪神バース様だぁー さぁ?? て、 虎が飼ったの..
Weblog: G4ガール
Tracked: 2005-03-28 11:21

OP戦全試合終了
Excerpt: vsカープ 2対1○ 1回まずは、シーツ先生がHR。 すごいとこまで飛びますね??。 びっくりしました。 忍さん、掛布さんに球が高いって言われてましたが、なんやかんやで1失点。 今日..
Weblog: 背番号9の全力疾走日記
Tracked: 2005-03-28 11:53

オープン戦は4位でした
Excerpt: スポーツニュースによれば、 オープン戦1位、2位のセ・リーグチームは 過去28年...
Weblog: 虎愛好家
Tracked: 2005-03-28 15:24

今日の阪神 2−1
Excerpt: 今日の阪神は2−1で広島に勝ちました。 オープン戦最終試合を見事、勝ちで締めました。 あんまりにもいい試合なので今日の試合を開幕としませんか? 駄目ですよね>広島ファンのみなさま <シーツ..
Weblog: とら坊の独り言
Tracked: 2005-03-28 22:26

オープン戦 《 阪 2??1 広 大阪ドーム 》
Excerpt: 昨日センバツ観戦の為甲子園に出掛けてたのでオープン戦はまたまた録画観戦です。 出掛けた疲れで昨晩は見るのが精一杯でした。(^^;; 兄貴昨日もノーヒットでしたね。でもぜ??んぜん心配してません..
Weblog: ネバサレ日記??日々阪神を応援します??
Tracked: 2005-03-28 23:38

オープン戦終了
Excerpt: オープン戦の最後を勝利で飾りました! 2−1と例のごとくあまり点は取れませんでしたが、有終の美は飾る事ができました。 先発の福原は、良いアタリが野手の正面に飛ぶ事も多かったですが、順調な仕..
Weblog: まことの救世主
Tracked: 2005-03-29 01:52

お知らせ
Excerpt: まずはアメーバブログより ↓ このたび、4月1日にアメーバブログがリニューアルいたします。リニューアルに伴い、アメーバブログの全てのサービスを一時休止し、集中工事を行います。30日午後9時ごろより..
Weblog: らんふらんこの競馬と阪神を愛するブログ
Tracked: 2005-03-29 21:59

☆阪神2??1広島★福原で広島に勝ったぁ??!
Excerpt: .オープン戦最終戦となる今日のカープ戦 これまではカープから勝てず苦手意識のある福原だったが、6イニング1失点と開幕に向けて順調な仕上がりぶりを見せた。 直球に伸びがあり、昨日の井川と違い..
Weblog: みっち♂&やっち♀らんど
Tracked: 2005-03-30 23:06
×

