2005年03月25日

それにしても打てんね

 3月24日の阪神vs.横浜戦は2対4でベイスターズの勝ち。
つまりは阪神の負け。ピッチャーはブラウンが先発で4回、
能見がリリーフで4回を投げた(X負けのため、横浜の9回の
攻撃はなし)が、ともにツーランで二失点という結果。
公式戦に向けて、数字だけ見ると特に可もなし不可もなし
といったところか。内容についてはよくわからないので
これ以上は言及しないが、先発で7回ぐらい投げて試合を
つくってくれるといいのだが…。
 それにしても、打線の方はかなり寒い。テーブルスコアを
見ると、それなりにヒットも出ているがつながりがない。
今日から復帰の金本選手が二塁打を打ったり、不調だった
藤本選手がタイムリーツーベースを放ったりと個人レベルで
見ればそれなりに悪くはないのだが、チームとして、9回で
2点しか取れていないのは辛いところだ。特に今日の先発、
三浦投手にはここ数年やられっぱなしで、オープン戦とは
いえ、しっかり叩いておきたいところだった。
 そう考えると、開幕を間近に控えたこの時期、オープン戦
というものをチームとしてどう位置づけているのか、という
疑問を感じてならない。もう、個々の選手の調整や(監督、
コーチの立場からは)見極めというよりチームとしての戦略を
しっかり打ち出して、結果を求めるべき時期が来ているのでは
ないだろうか。そうなるとやはりこのチームの最大のウィーク
ポイントは監督なのか(笑)。
 冗談はさておき、個々の選手を見ると、そこそこのレベルに
あるようなのだが、これをどうチームとしてまとめ、力を
出させていくのか、という部分が重要になるように思われる。
そういう部分がここまでの試合では見えてこなかった。
オープン戦もあと二試合、どんな展開を見せてくれるのか、
正直、期待よりも不安が大きい。

訂正:ブラウン、能見両投手が「ともにツーランで二失点」と
   書いたが、正しくはブラウン投手が「ソロホームランと
   適時二塁打で二失点」、能見投手が「ツーランで二失点」
   でした。お詫びして訂正いたします。
   …でも、ピッチャーにタイムリー打たれるとは、ブラウンも
   お詫びしてほしいなぁ。

posted by よろず主人 at 00:20| Comment(4) | TrackBack(18) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!
トラバありがとうございます!

なかなか三浦投手を打てないですね。
3連打はありましたけど、結果的に打線が繋がったのはそのイニングだけでしたからね。
ホームランも出ないわけですから、そりゃ点も取れないわけです。

この時期は不安が大きいものですよね。
自分も不安の方が絶対に多いです。
でも、その方が勝った時の喜びが大きいですから。
そう思うことにしています…。


ちなみに、ブラウン投手が打たれたのはソロホームランですよ〜。
Posted by ヒロキ at 2005年03月25日 00:34
 ヒロキさん、コメントありがとうございます。
 ここぞという場面で連打が出ないのはイライラしますね。特に今年は、飛ばないボールを採用する球団が多く、長打があまり期待できないので、各選手の集中力がこれまで以上に要求されると思います。それがここまでのオープン戦で見られないのが不安を増大させる要因となっているのでしょう。
 ところで、記事の誤りをご指摘いただき、ありがとうございました。どこでどう勘違いしてたんでしょうか(汗)。すぐに訂正します。失礼しました。
Posted by よろず主人 at 2005年03月25日 01:15
よろずご主人さん、いつもコメントありがとうございます。

>このチームの最大のウィークポイントは監督
あながち冗談とは思えません(笑)
オープン戦残り2試合で必要なのは、選手の調整ではなく首脳陣の勝ちへの意識の調整だったりするのでは?
今年は島野さん入閣で安心していたんですが、体調が悪いのか、静かなのが気になりますね。
Posted by XtaSEA at 2005年03月25日 17:16
 XtaSEAさん、コメントありがとうございます。
 岡田監督は二年目になりますが、去年の失敗から何を学びとったかが重要だと思います。…けど、どうもなにか学んだようには見えないんですよねぇ(苦笑)。シーズンに入ったら豹変してくれるといいのですが。
 
Posted by よろず主人 at 2005年03月25日 21:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ハマスタで生観戦も、また敗戦。
Excerpt: 一昨日ハマスタに行ったばかりですが、またまた行ってきました。 今日はタイガース戦です。 先週のハマスタに行く予定だったのですが、仕事の為どうしても来ることができず(結局雨天中止になっていま..
Weblog: ねぇ、私と一緒にダブルスチールしない?
Tracked: 2005-03-25 00:35

1週間ぶりの金本選手ヒットも・・・
Excerpt: テレビをつけた時はもう6回で、スペンサーが打席に立っていた時でした。ブラウンと能見が仲良く4回ずつ投げ、仲良く2点ずつ取られて・・・残念ながら、4対2で負けてしまいました。ブラウンは、5三振を奪った物..
Weblog: 雑 記 帳
Tracked: 2005-03-25 00:52

今年もハマの番長は虎の天敵となるか
Excerpt: ベストオーダーで迎えたものの6安打、2得点と湿りがち。 今年もハマの番長三浦には苦しめられそうですね。 今岡は2安打で調子を上げてきました。 金本、矢野が本調子でないことを考慮しても、やはり鳥谷..
Weblog: オリの中での遊びかた。
Tracked: 2005-03-25 00:58

☆開幕オーダーで挑むも被弾に泣く!阪神 2 対 4 横浜
Excerpt: ☆開幕オーダーで挑むも被弾に泣く!阪神 2 対 4 横浜 横浜ベイスタジアム(3/24試合終了)
Weblog: "記録" room / diary mode.@WebryBlog
Tracked: 2005-03-25 01:10

☆開幕オーダーで挑むも被弾に泣く!阪神 2 対 4 横浜 横浜ベイスタジアム(3/24試合終了)
Excerpt: 阪神 | 0 0 2 | 0 0 0 | 0 0 0 | 2 -------------------------------- 横浜 | 0 2 0 | 0 0 0 | 2 0 X | 4 ..
Weblog: hmnk31濱中おさむ@阪神Tigers
Tracked: 2005-03-25 01:14

阪神2−4x横浜 まだまだ試運転? 
Excerpt: 今日は横浜・牛島監督、本番さながらに勝ちにきていましたね。 対する阪神はまだまだ試運転気分でしょうか? ブラウン、能見両投手の最終調整と金本、矢野、今岡各選手の戦列復帰組の打撃練習といったところ。 ..
Weblog: エクスタシー World by XtaSEA
Tracked: 2005-03-25 01:23

横浜に今年は勝たないとね
Excerpt: たとえオープン戦とはいえ、横浜だけには勝っておかないといかん!あぁ、それなのに、それなのに横浜 4−2 阪神負けるっちゅうのはどういうこっちゃ。 今日はTV中継も関西ではなかったみたいなので、詳細はわ..
Weblog: とりあえずいっとけ++
Tracked: 2005-03-25 03:54

三浦には今年も苦しめられそう
Excerpt: 神002 000 000=2 横020 000 20X=4 [投手] (阪神) ブラウン−能見 (横浜) 三浦−ホルツ−木塚−川村 [勝ち投手] 三浦2勝0敗0S [負け投手] 能見1勝2敗0S [セ..
Weblog: 阪神優勝、巨人最下位
Tracked: 2005-03-25 07:43

天敵健在?
Excerpt:  今年も三浦は天敵になりそうですね〜。 その上このオープン戦は絶好調。 その三浦から彼の初失点となる2点をもぎ取った? だが、打ち崩すまでにはいたらず、7回5安打止まり。 結果とスコア  まあ、オ..
Weblog: ガンバレ 阪神タイガース 2005
Tracked: 2005-03-25 08:50

兄貴、元気に復帰!
Excerpt: 横浜4−2阪神 18日に左ふくらはぎに張りを訴え、別メニューで調整していた金本兄貴が実践復帰。 いきなり2塁打と健在をアピールした。 試合のほうは阪神先発ブラウン、2番手能見がせれぞれ2ランを浴..
Weblog: 虎虎虎
Tracked: 2005-03-25 09:24

仲良く被本塁打1ずつ。
Excerpt: 外出先から急いで戻って、 オープン戦中継を見るためにテレビつけたら、 もうすでに6回が終了したところ(大汗) 遅れて帰って来た自分自身に「いやん」 2-2のスコアを見て2度目の「いやん」 も..
Weblog: パンダログ39
Tracked: 2005-03-25 11:24

ブラウン、能見共に打たれる。
Excerpt: 阪神●2??4○横浜(横浜) 今日はセンバツを見ながら、タイガースの公式サイト(文
Weblog: トラファンニッキ。
Tracked: 2005-03-25 11:26

兄貴実戦復帰!!
Excerpt: VS横浜 2対4● 今日は放送がないので、結果だけを見て書きます。 あ??また負けた。 あかんやん、ええかげん三浦投手打ち崩して??な??!! 本番では、頼みます??!! 今日は、ベスト..
Weblog: 背番号9の全力疾走日記
Tracked: 2005-03-25 11:59

石橋EAの誘惑に負けました
Excerpt: 今日はvsベイ(ハマスタ)。負けました〜。2-4で。でもアニキ復帰早々にツーベースだし、今岡サンはマルチだし、ふじもっさんがタイムリー打ったし、☆さんは今日も打ったし・・・といいところだけを羅列してみ..
Weblog: ニシエヒガシエ
Tracked: 2005-03-25 18:59

オープン戦 《 阪 2??4 横 横浜スタジアム 》
Excerpt: 昨日、一昨日と試合を録画予約して仕事に出掛けました。 しかし・・・一昨日は兄貴出場せず、昨日は雨で中止。 今日も予約してたんですけどね、再生ボタン押すのが怖くって。 でも今日は試合ありました!兄..
Weblog: ネバサレ日記??日々阪神を応援します??
Tracked: 2005-03-25 23:27

またまた点が取れない。。。
Excerpt: 今日横浜スタジアムで行われた、ベイとのオープン戦は4−2で敗れました。先発ブラウンと2番手能見が、共に4イニングを投げ2失点だった。 ブラウンは迫力は全くといっていいほど無いが、気がつけばなんとなく..
Weblog: まことの救世主
Tracked: 2005-03-26 01:41

アニキ、ツーベース!!
Excerpt: 我が家のチャンネル争いに負け、試合録画できなかった……涙涙。 年度末でやたら忙しい仕事の合間を見てネットで試合経過をチェック。 そしたら目に飛び込んできました。 金本二塁打。 アニ..
Weblog: Gold Rush6
Tracked: 2005-03-26 11:43

プロ野球構造改革議論 (阪神の行くべき道 その2)
Excerpt: ソフトバンクと楽天が勝利! 今日は、パリーグの開幕戦。対戦相手には悪いが、新規参入球団が勝つことはプロ野球全体としても盛り上がる。ところでオリックス・バファローズの応援しているファンはたくさんいたの..
Weblog: V35スカイラインクーペが欲しい!
Tracked: 2005-03-26 19:06
×

