2005年03月23日

アジアシリーズ!

 野球の初代アジア1を決める「アジアシリーズ 2005」の
概要発表会見が3月22日、都内で開かれた。
 発表によると、この大会は11月10日から13日までの四日間、
日本、韓国、台湾、中国の各プロ野球リーグの優勝チームが
参加して東京ドームで開催されるという。四チーム総当りの
リーグ戦後、勝率上位2チームが最終日に決勝戦を行って優勝を
決める。賞金総額は一億円で、優勝チームには5,000万円が
与えられる。

 個人的には、メジャーリーグに行った選手たちが日本
代表として活躍する姿が見たいので、優勝チームが集まる
この大会については少し残念な気もするのだが、野球
ワールドカップ開催への足がかりとして評価したい。
 その一方で、プロ野球の優勝チームはこの大会にも
出場することになり、選手への負担が増大するのでは、と
いう懸念もある。外国はどうか知らないが、日本では
毎年、プロ野球の優勝チームはバラエティ番組をはじめ
テレビで引っ張りだこになったりして、オフは急に忙しく
なりがちだ。そして、プロ野球構造改革協議会にも影響が
ないかとか、心配は尽きない。とはいえ、新しい試みは
基本的に大歓迎、問題が生じたら、大会を運営していく
中で解決していってくれればよいとも思う。
 ところで…優勝賞金の5,000万円って、セ・パ交流戦の
勝率一位チームに与えられる賞金と同額だったりする。
チト寂しくないか?
posted by よろず主人 at 01:30| Comment(5) | TrackBack(7) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはよ〜ございます!
デザインが冬から春に!!!
カワイイーいいカンジっす。
一瞬、他のブロガーさん家に
迷った?と思いますた。(笑)
…ブログの新着記事一覧を通って
辿ってきはったんですね。
いやぁね、あのブログがいつ
知り合いさんに見つかるかと、
思いながら実は密かに誰かの
到着を待っていたワケなんすヨ。
おめでとうございます、なんて☆
よろず主人サマは、虎○○…の、
虎ックバックの第一号記念人っす。

※記事に関係ない内容でスンマヘン。
Posted by G4ガール at 2005年03月23日 09:51
よろず主人さん
お久しぶりですー。トラバありがとうございました。
素敵なテンプレ♪春模様ですね。

やっぱりワールドカップが早く見てみたいですよね。その足がかりになるといいなーと思います。まだまだ考えるところはいろいろありそうですが、成功するといいですね。
Posted by ともとも at 2005年03月23日 14:17
 皆様、コメントありがとうございます。
> G4ガールさん
 雪だるま、そろそろ替えたいなー、と思ってたら、淡い色使いできれいなのが出てきたので、替えてみました。
 虎ックバック一号、嬉しいッス!今後ともよろしく。
> ともともさん
 やっぱりワールドカップが早く実現してほしいですよね。今回のアジアシリーズはちょっと中途半端じゃないかと思うのですが…どうなるでしょうね。暖かく見守っていきたい…けど、サッカーでもアジアカップって盛り上がってないしなぁ…。
Posted by よろず主人 at 2005年03月23日 20:42
こんばんは、TBありがとうございます。
本当に見たいのは、サッカーのワールドカップみたいに、どこの国のリーグに居ようと代表という形で集めたチームの国別対抗戦ですよね。

私も5000万円という額は半端だと思います(笑)。
Posted by キャスター俺 at 2005年03月24日 01:03
 キャスター俺さん、コメントありがとうございます。
 賞金の額もですが、なにかにつけ中途半端な気がします。実際にやってみて、それから細部は詰めていくことになるのかもしれませんが。
 地域がアジア限定でも、ナショナルチーム同士の試合だったらもっと盛り上がるだろうな、と思います。その辺も含めて、将来的にはもっと変わっていってほしいです。
Posted by よろず主人 at 2005年03月24日 22:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2551354

この記事へのトラックバック

プロ野球 アジアシリーズ開催!
Excerpt: アンチ球団でも応援する?野球アジアシリーズ開催!
Weblog: 今日の”俺”ニュース
Tracked: 2005-03-23 07:21

アジア王者決定戦
Excerpt: ついにアジア王者戦が決定、11月に開催が決まった。 11月10日から4日間、東京ドームで行うと発表。 日本、韓国、台湾、中国優勝チームでアジア王者を争うことになった。 4カ国が1回戦総当たり..
Weblog: メジャーを目指せ!
Tracked: 2005-03-23 11:58

アジアシリーズがいよいよ…
Excerpt: こんな記事を見つけました。アジア初代王者に賞金5千万円11月に初代アジア王者を決定=アジアシリーズ大会は11月10日から13日まで東京ドームで行われる。日本シリーズ勝者など代表4チームが総当たりリーグ..
Weblog: ♪ともともの独り言♪
Tracked: 2005-03-23 14:18

「アジアシリーズ2005」
Excerpt: 昨日、日本・韓国・台湾・中国のアジア4カ国のプロ野球リーグの優勝チームが参加して、初代アジア王者を決める「アジアシリーズ2005」の概要発表が行われました。大会は11月10日から13日まで東京ドームで..
Weblog: 雑 記 帳
Tracked: 2005-03-23 20:59

アジアシリーズ2005概要発表
Excerpt:  野球の初代アジアナンバーワンを決める「アジアシリーズ 2005」の概要発表会見が22日、都内で開かれた。  同大会は11月10日から13日までの4日間、東京ドームで、日本、韓国、台湾、中国の各プロ..
Weblog: DRAGONS★VICTORY
Tracked: 2005-03-23 22:57

「アジアシリーズ 2005」概要発表
Excerpt: 野球の初代アジアナンバーワンを決める「アジアシリーズ 2005」の概要発表会見が22日、都内で開かれた。同大会は11月10日から13日までの4日間、東京ドームで、日本、韓国、台湾、中国の各プロ野球リー..
Weblog: スポーツヲタクの独り言
Tracked: 2005-03-23 23:36

アジアシリーズ
Excerpt:  今年11月、プロ野球アジアシリーズが開催されることになりました。日本からは日本シリーズの覇者が出場することになります。  ところで、パリーグのチームがアジアチャンピョンになるには、プレーオフ、日本シ..
Weblog: Buffaloes大好き管理人のブログ
Tracked: 2005-03-23 23:49
×

