2005年03月21日

今日は引き分け…中身は?

 3月21日、阪神vs.オリックスは4対4で引き分け。この試合
から矢野捕手が登場、打撃面では三打数ノーヒットと振るわ
なかったが、とりあえず出られたことで本人もファンもホッと
したところだろう。開幕まで日数は少ないが、焦らず調整して
いってほしい。
 阪神の攻撃ではツーランを含む二安打の桧山が光った。ライ
バルと目されるスペンサーは一安打一フォアボール。とりあえず
選球眼は良さそうだ。心配されたバッティングでもぽつぽつ
ヒットが出始めているので、これから開幕まで、ライトを守る
のがどっちになるのか、目が離せない。守備面も含めて、確実に
計算がたつのは桧山だろうが、「今季、わざわざとった」選手
なので、岡田監督、とりあえず最初はスペンサーを使っていき
そうな気がする。だがここはかなり重要なポイントになりそう
なので、慎重に選んでほしいところ。
 気になるのは今日もノーヒットで終わってしまった藤本選手。
セカンドの守備が負担になっているのか、2番という打順を意識
しすぎているのかわからないが、特に外野フライが多いのが気に
かかる。長打力のある選手ではないので、打ち上げてしまうと
どうにもならないように思うのだが、どうだろうか。
 投手は先発・安藤が五回二失点、下柳が三回二失点、抑えの
久保田が一イニング0点といったところ。安藤は特によくも悪くも
なし、だろうか。下柳がとられた二点はエラーがからみ、内野ゴロ
による進塁が重なってのもの、やはり内野の守備力があらためて
問われる内容となった。
 久保田投手はとりあえず点を取られず、仕事はしたのだが、でき
れば一イニング三人で終わってほしかったところ。あまり贅沢は
言えないが。
posted by よろず主人 at 18:45| Comment(14) | TrackBack(28) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBおおきにです。
得点よりも見せ場の少ない試合でしたね〜
先発安藤は中継の方が力を発揮しそうな感じですね。
そして藤モンは疲れのピークなのか?
攻守に元気が無いのが気になります。
Posted by 虎虎虎 at 2005年03月21日 18:54
 虎虎虎さん、コメントありがとうございます。
 やっぱり虎虎虎さんも安藤投手は先発よりリリーフの方が向いていると思いますか。僕も正直、他のピッチャーで頭数が揃うのならば、安藤はリリーフの方がいいように思うのです。これから結果を見て、岡田監督が判断していくことになりますが…どうなるんでしょうね。
 藤本選手はエラーもしてしまいましたし、本当に元気がない感じがします。開幕までに元気と調子を取り戻してほしいですね。
Posted by よろず主人 at 2005年03月21日 20:33
TBありがとうございました。
くだんの藤本君(わたくし、恥ずかしながら個人的にファンなんでございます)守備でもやってしまいました。
星野監督時代なら問答無用で交代!ってな感じですが、ここは一発降格させて荒療治させるほうがいいと思うのですが、いかがなものでしょう?
視線が斜め下45度になってる彼を見てられませんわ。
Posted by XtaSEA at 2005年03月21日 20:42
 XtaSEAさん、コメントありがとうございます。
 藤本選手、悩んでいるようですね。どんなときでも腐らず、前向きに全力でがんばるのが彼のいいところだと思うのですが、最近はどうも、元気ないなぁ、という印象なのがどうも…確かに見ていてつらいところですね。
 前に吉田義男氏が解説していて、二番という打順の難しさを意識し過ぎているのではないか、徹底的にバントをやらせて、過剰な意識を取り除いてやってはどうか、といったようなことを仰ってました。…でも、前が赤星だけにもったいないかなぁ、とそのときは思ったのですが、それも一つの方法かもしれません。岡田監督はこの二遊間に相当なこだわりがあるようなので、とことんこのオーダーで行きそうですね。う〜ん、どうなることやら…次の試合あたりで藤本大噴火!とかなってくれるといいのですが。
Posted by よろず主人 at 2005年03月21日 21:07
こんばんは!
トラバありがとうございます!

藤本選手の不調っぷりは、自分も気になるところだったりします。
3割を打ったときの藤本選手を知っているだけに、元気の無い藤本選手には物足りなさを感じてしまいます。

イニング毎のベンチからの全力疾走が見ていて気持ち良いだけに、プレーでの元気が欲しいところですね。
Posted by ヒロキ at 2005年03月22日 00:31
トラバありがとうございます。
岡田監督は開幕にスペンサーを使いそうですよね〜。桧山ファンとしては困ります。
それと藤本。いつかのファーストにコンバートされた桧山を思い出します。あの時の桧山もバッティング不調になりましたからね。今岡もそうならなければいいのですが…。
Posted by 保木 わたる at 2005年03月22日 00:43
 皆様、コメントありがとうございます。
> ヒロキさん
 藤本選手、二番という打順でいろいろ悩んでいるのでしょうか。あまり深く考えない方がいい結果が出るかもしれません。元気よくパカスカ打つ姿が見たいですね。
> 保木 わたるさん
 オープン戦、試合を重ねれば重ねるほど、今回のコンバートが不安になってくるように思えます。桧山選手の場合は一塁を相当嫌がっていたようですが、今岡選手は三塁を嫌がっているようではないので、バッティングに悪影響を与えることはあんまりないのでは、と思いますが…。どうなるのか不安ですよね。
Posted by よろず主人 at 2005年03月22日 01:18
ども、はじめまして。
nob210と申します。
TBありがとうございました。

…はじめまして、ではないですね。
虎虎虎さんやヒロキさんのところで見かけていました。
僕のブログにも来て頂けるとは、ありがたいかぎりです。

皆様も話してらっしゃいますが、起用法やら打撃やら不調やらで色々とむずかしいですね。
開幕まであと少し。
不安なんか忘れて応援に没頭したいものです!

またTB&コメントしにお邪魔します。
これからも宜しくお願いします!
Posted by nob210 at 2005年03月22日 01:47
TBありがとうございます!

開幕はスペンサーっぽいですよねぇ。でも、桧山に出てほしいなぁ。毎年いい成績を残してるのに…。去年なんか、自己最高の打率を残したのに…。

個人的には、安藤には中継ぎをしてほしいです!左の中継ぎが多いのに、右の中継ぎが少ない!球児と牧野くらい??桟原が腰の違和感で、金沢が手術…。正直、久保田までうまくつなげるのか不安です…。
Posted by Uch at 2005年03月22日 01:48
はじめまして。

立ち上げたばっかりの新米ですがよろしくお願いします。
さて本題に・・・開幕の様子ですがやっぱり皆さんもスペンサー濃厚ですか。私もそう思ってしまいますねぇ。今年の外国人補強は正解なのでしょうか?まぁ見守るしかないですけどねっ。
あと、使い方がまだ良く判ってないので間違えてたらすいません・・・。
Posted by 虎の一番弟子 at 2005年03月22日 05:26
TBありがとです〜♪
ワタシは 試合中にブログ書いたんですが
終わってみれば 同点に…ガックリ。
藤本選手、どうしちゃったんだ〜><

開幕したら 阪神ネタまた書くと思うので
どうぞ ヨロシクです^−^
また 遊びに来ますね♪
Posted by 春菜 at 2005年03月22日 08:05
 皆様、コメントありがとうございます。
> nob210さん
 本当に開幕まであと少しとなってきましたね。同じ選手でも常にいいときばかりでも悪いときばかりでもないし、これから開幕に向けて、監督はじめ首脳陣は一番悩む時期じゃないかと思いますが、いい判断をして最高のスタートを切ってほしいです。こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
> Uchさん
 スペンサーも徐々に調子が上がってきたみたいなので、右翼手争いはおもしろいですね。岡田監督は桧山と併用すると言っているようですが、どういう使い方になるのか注目です。
 僕も安藤は中継ぎの方が向いているように思うのですが、本人が先発希望ということもありますし、監督・コーチ陣がうまく言いくるめて中継ぎに戻してほしいところですよね。でも、中西コーチとかの顔見てると…無理だなこりゃ。
> 虎の一番弟子さん
 今年の外国人補強は不安いっぱいでしたが、実際、開幕が近づいてくると心配したほどでもないかな、と思ったりしております。最終的な結論はシーズンが始まってからということになるでしょうが、成功であってほしいものです。
> 春菜さん
 同じ引き分けでも、後から追いつかれたのが痛かったですよね。藤本選手、悩んでいるみたいですが、早く吹っ切って元気に活躍してほしいところです。
Posted by よろず主人 at 2005年03月22日 21:33
TBありがとう〜
よく見つけましたね。( ̄▽ ̄:)
スゲー!!!まだ非公式ブログです。
文中にリンク張ってるからすぐ、
バレたのかなぁー。昨日は、
引き分けで、今日は完封で
すっきりせんバカっ虎です。
Posted by G4ガール at 2005年03月22日 21:45
 G4ガールさん、コメントありがとうございます。
 え〜、おっしゃってるのは虎○○ガールっていうブログのことでしょうか?普通に某生命扉のホームページから、ブログの新着記事一覧を通って辿り着きましたが?こっちの方はトラバしない方がよかったでしょうか。もし、不都合ございましたら、申し訳ありませんが、削除してくださいませ。
 で、阪神ですが、本日の完封はいただけませんでしたね。公式戦ではしっかりしてほしいです。
Posted by よろず主人 at 2005年03月22日 23:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

矢野、先発マスクで復帰!
Excerpt: オリックス4−4阪神 宜野座1次キャンプ中に右ふくらはぎ故障を起こして出遅れていた矢野が8番・先発マスクで復帰した。 矢野は1回裏の守りで平野の二盗をピシャリと刺すなど、先発登板の安藤を助けた。..
Weblog: 虎虎虎
Tracked: 2005-03-21 18:51

OP戦でよかった??
Excerpt: VSオリックス 4対4△ ひ??やんさすが!!! 今日は暴れまくり!! やっぱりライトはひ??やんしかないとおもいます!! スペンサーの守備を見てるとピッチャーがかわいそう。。。 守備も..
Weblog: 背番号9の全力疾走日記
Tracked: 2005-03-21 18:55

ほんまにオリックス戦が多いな
Excerpt:  オリックス 4−4 阪神 いやほんまに13安打もされてどないすんねん。でてくる投手みんなピンチを作りながらの登板。守備もミスばかりだし。いつまでこんなことを繰り返すのだろうか。もう開幕間近なのにね。..
Weblog: とりあえずいっとけ++
Tracked: 2005-03-21 18:59

3/21 対オリックス-4-4
Excerpt: 今日もネットでチェック! あ〜〜引き分けかぁ、残念だな。 先発は安藤で、2回に失点あるもののその後ピンチ乗り切りましたね。 それから、なんと言っても今日はひぃやん。2ランHRいいですねー。ラ..
Weblog: @虎的生活.com
Tracked: 2005-03-21 19:21

阪神4−4オリックス 藤本大丈夫かぁ?
Excerpt: 本日は大阪ドームでの一戦、現場で参戦された虎ブロガーの皆様、お疲れ様でした。 本日の観戦;「虎愛好家」のTomaさん 本日の観戦;「テド★えにっき」のテドさん ケガで戦列を離れていた矢野選手のカム..
Weblog: エクスタシー World by XtaSEA
Tracked: 2005-03-21 19:44

タイムリー不足気味
Excerpt: 本日はvsオリックス(大阪ドーム)。ふくらはぎ痛でキャンプ序盤から別メニューだった矢野ちゃんが今日から復帰!嬉しい話でありんす。初回ヒットと相手エラーで先取点をあげ、続く桧山さんの!ひ・や・ま・さ・ん..
Weblog: ニシエヒガシエ
Tracked: 2005-03-21 19:53

負けなかったけど、いいのかこの内容で・・!
Excerpt: 昨日の地震から一夜明けて、今日は改装中の会社の荷物搬入で出勤でした。 あのガラス落下ビルの斜め前です。 いざ会社についてみると、室内は改装直後でピカピカのきれ????なオフィスなのに、ガラス面..
Weblog: 辛口ストレスカレー本店 
Tracked: 2005-03-21 20:29

◆桧山先制弾!阪神 4 対 4 オリ
Excerpt: ◆桧山先制弾!阪神 4 対 4 オリ 大阪ドーム(3/21引き分け試合終了)
Weblog: "記録" room / diary mode.@WebryBlog
Tracked: 2005-03-21 21:42

◆桧山先制弾!阪神 4 対 4 オリ 大阪ドーム(3/21引き分け試合終了)
Excerpt: 阪神 | 3 0 0 | 0 0 1 | 0 0 0 | 4 -------------------------------- オリ | 0 2 0 | 0 0 0 | 2 0 0 | 4 ..
Weblog: hmnk31濱中おさむ@阪神Tigers
Tracked: 2005-03-21 21:44

桧山&スペンサーは魅せたが、藤本は何をしとんや!
Excerpt: 阪神△4??4△オリックス(大阪ドーム) 今日は、大阪ドームに行って実際に野球観戦
Weblog: トラファンニッキ。
Tracked: 2005-03-21 21:47

オープン戦 対オリックス △ 4対4
Excerpt: 体調が万全じゃなかったのとオリックスの主催試合なのでテレビ観戦。 赤星くんは昨日に引き続き好調で第一打席ライトヒットで盗塁! 相手のエラーもあって1点先取。 やっぱり阪神のライトはこの人でし..
Weblog: LOVE&PEACH PROJECT
Tracked: 2005-03-21 21:53

◆3月21日対オリックス(4-4)
Excerpt: 大阪ドーム 神 300 001 000|4 オ 020 000 200|4 勝: 敗: ホームラン:桧山1号ツーラン 今日は開幕オーダーを変更すべきだと痛感した試合でした。
Weblog: 本家 rokkoUOroshi
Tracked: 2005-03-21 22:37

同点かぁ〜。
Excerpt: 今日は矢野さんの今季初実戦だったというのに、 沖縄ではテレビ中継が無かった!(悲) なので、寝室の模様替えをしながら、 ネットでの最新スコアをチェックして過ごしてました。 オリックス 4 ..
Weblog: パンダログ39
Tracked: 2005-03-21 22:46

大阪ドーム、行ってきました!
Excerpt: 「そうだ、ドームへ行こう」(なんか、古いなぁ・・・)   ということで、今日の対オリックス(バッファローズって言ったほうがええんかな)戦に行ってきました^^   &nbsp..
Weblog: ハンシンファンノブログ
Tracked: 2005-03-21 23:46

大阪ドーム、行ってきました!
Excerpt: 「そうだ、ドームへ行こう」(なんか、古いなぁ・・・)   ということで、今日の対オリックス(バッファローズって言ったほうがええんかな)戦に行ってきました^^   &nbsp..
Weblog: ハンシンファンノブログ
Tracked: 2005-03-21 23:46

矢野さん お帰りなさいまし♪
Excerpt: 今日から我らの矢野正捕手が帰ってきましたね。 開幕に間に合うかどうか、不安ではあったんですけど、これでとりあえず一安心です。 ヒットは出なかったようですが、早速盗塁を一つ刺したようで、さすがの活躍..
Weblog: ねぇ、私と一緒にダブルスチールしない?
Tracked: 2005-03-22 00:32

桧舞台
Excerpt: 今日は金本不在のため、4番桧山でスタメン出場し、 2安打2打点の活躍。 スペンサーもタイムリーヒットを打ちましたけど、でもやっぱりレギュラーは桧山でしょう(何度も言ってますけどw
Weblog: オリの中での遊びかた。
Tracked: 2005-03-22 00:42

これからがいざ本番、開幕右翼手争い
Excerpt:  T|300 001 000|4 Bs|020 000 200|4 21日 オープン戦(大阪ドーム) 自分でも意外なくら
Weblog: T狂アワー  ☆T-rave hour☆
Tracked: 2005-03-22 01:36

ひどい引き分け。
Excerpt: ひさびさにTV観戦というのに…。 阪神4−4オリックス 1回、赤星選手がいきなりのライトヒットで出塁して2盗! やっぱりレッドは3倍速いですね(笑)! 続くシーツ選手の(微妙な)ヒットで1点を先制し..
Weblog: エスプレッソとカフェオレ
Tracked: 2005-03-22 01:40

(阪神)3月21日の試合結果。
Excerpt: オリックスに4−4の引き分け〜。 矢野が復活です!!あとは金本!早く戻ってきて〜♪ ここで開幕スタメンと先発ローテーションをちょっと予想☆ まずは開幕スタメンから・・・ 1番 センター 赤星 2..
Weblog: Uchのトラッ記ー
Tracked: 2005-03-22 01:50

対オリックス戦
Excerpt: オープン戦1位の合併球団が本日の対戦相手。 いつも通り(?)まずは結果から。 T 4−4 B T 300 001 000 | 4 B 020 000 200 | 4 <T>安藤k..
Weblog: 香奈兒
Tracked: 2005-03-22 03:18

ダーリン、復活!
Excerpt: さて ニュースでは昨日からの予定でしたが いよいよ今日 ワタシのダーリン、矢野輝弘サマサマが オリックス戦で 復帰シマシタ!!! キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!   右ふくらはぎ..
Weblog: 春菜のぼやき
Tracked: 2005-03-22 08:07

少し不安?
Excerpt:  大阪ドーム、オリックス戦。 結果とスコア   先発安藤は5回、8安打、2失点。 何とか格好はついた? でも少し不安だよね〜。 球が浮いたところを狙われた? ようやく先発投手のペース配分がわかりか..
Weblog: ガンバレ 阪神タイガース 2005
Tracked: 2005-03-22 08:47

負けなかったけど、いいのかこの内容で・・!
Excerpt: 昨日の地震から一夜明けて、今日は改装中の会社の荷物搬入で出勤でした。 あのガラス落下ビルの斜め前です。 いざ会社についてみると、室内は改装直後でピカピカのきれ????なオフィスなのに、ガラス面..
Weblog: 辛口ストレスカレー本店 
Tracked: 2005-03-22 08:50

阪神5-6巨人
Excerpt: 能見が打ち込まれたようです。 赤星の二塁打で1点差まで追い上げましたが、 巨人の...
Weblog: 虎愛好家
Tracked: 2005-03-22 09:24

オープン戦 《 阪 4??4 オ 大阪ドーム 》
Excerpt: 今日は久しぶりに最初から最後まで試合を見ることができました。 しかし兄貴のいない試合がこんなにつまらないなんて・・・。 今までいて当たり前がどんなに凄い事か思い知らされました。 明日復帰予定らし..
Weblog: ネバサレ日記??日々阪神を応援します??
Tracked: 2005-03-22 11:48

矢野復帰!ライトはどうなる?
Excerpt: 昨日のオリックスとのオープン戦は4−4で引き分け。 勝敗云々よりも、いろいろと話題の多い試合だった。   まず、ふくらはぎを痛めていた矢野が実戦復帰[サンスポ] 復帰早々、二塁への盗..
Weblog: ひとりごと
Tracked: 2005-03-22 19:49

3/21オープン戦 阪神−オリ 安藤・先発ローテを狙え!
Excerpt: この試合はリアルタイムで見ていましたが、記事にするのが遅れてしまいました(SKY-A。地上波でも中継があったようです。) とりあえずニッカン式スコアをどうぞ。 本日の私の関心事は、阪神優勝時に不動..
Weblog: 夢で遭いましょう
Tracked: 2005-03-23 00:23
×

