2005年02月27日

輝け太陽!

 昨日のオープン戦でオリックスに3対11と大敗した阪神が
今日は3対2と勝利をおさめた。この点差からもわかるように
今日はピッチャーがよくがんばったと思う。
 まず先発の太陽は右ヒジ手術後初登板となったが、見る
からに溌剌としたピッチングをしていたのがよかった。これ
から投球イニングが増えていったときにどうなるかわから
ないが、とりあえず岡田監督も安心したのではないだろうか。
故障前も大活躍というわけでもなかったので、復活星という
には少しおこがましいところだが、故障あけでキッチリ投げ
られたのは評価できるところだろう。先発ローテに入って一年
しっかり回ってくれることを期待したい。
 リリーフ登板の藤川投手は自ら作ったピンチもなんとか
切り抜け、2イニングを無得点に抑えたが、この時期に変化
球が多かったのが気になるところ。勝ち負けを意識しなくて
いい試合、もっとストレートで押していく姿が見たかった
とも思う。
 新人の橋本投手も元気のいいところを見せてくれた。この
調子で成長してくれるとおもしろい存在になるのではない
だろうか。
 打線では赤星、藤本の一二番コンビに元気が出てきたのが
心強いところ。また、関本も攻守に光るものがあったと思う。
ただ、鳥谷選手は疲れが出てきたのか、攻守ともにピリッと
しない結果になってしまった。開幕までに調子を上げていって
ほしいところだ。彼に活躍してもらわないことには、今後の
ドラフト戦略にも大きな影響が出る。是が非でもがんばって
ほしいところだ。
 あと、オリックス・吉井投手の登板に涙がちょちょ切れる
思いがした。彼にはがんばってほしいと思う。また、仰木
監督が昨年のゴタゴタで地に堕ちた人気を回復させるために
関西の人気チームである阪神タイガースを意識した発言を
繰り返し、目の敵にしているのも胸にグッとくるものがある。
親会社には腹が立つが、その下でなんとかしようとがんばって
いる野球人の姿には共感するものがあり、エールを送りたい
とも思うのだ。
posted by よろず主人 at 22:09| Comment(9) | TrackBack(22) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございました。

太陽は輝いてましたよ!
先発ローテの期待も出てきそうです。
それから、橋本も良かった。開幕一軍期待できそうです。

これからのオープン戦も目が離せませんね!
Posted by naruko at 2005年02月27日 23:34
はじめまして!トラバ、ありがとうございました。
太陽投手の評価もうなぎ上りでうれしい限りです。ただ、テレビのインタビューで、まだ痛みがあるってのが気がかりですが・・・

オープン戦でもやっぱ、勝つとうれしいものですね。
Posted by ハンシンファン誠 at 2005年02月27日 23:43
 narukoさん、コメントありがとうございます。
 太陽投手、表情が明るいのが印象的でした。今は、投げられるのがなにより嬉しいのではないでしょうか。週一ぐらいで一年間、ローテを守ってくれると頼もしいところですが、ケガをしないことがなにより大事だと思います。無理せずじっくり取り組んでほしいですね。
Posted by よろず主人 at 2005年02月27日 23:48
 ハンシンファン誠さん、コメントありがとうございます。
 太陽投手には無理しないでがんばってほしいです。阪神は伝統的に、期待されて入団しながら、怪我に泣かされる選手が多いような気がします。
 今年は太陽投手と的場選手が今のところ、がんばっていますので、このままケガせずにシーズンでも活躍してほしいです。
Posted by よろず主人 at 2005年02月27日 23:52
こんばんは。トラックバックありがとうございました。

今日は太陽、球児、橋本と投手陣に見ごたえがありましたね。
でも本当、ムリだけはせず頑張ってほしいです。
Posted by kisaragi-earth at 2005年02月28日 00:32
トラバありがとうございます。
太陽の復活はうれしいかぎりですが、いち野球ファンとして吉井選手や仰木監督にも頑張ってほしいですよね、ほんと。

Posted by 保木 わたる at 2005年02月28日 03:22
 皆様、コメントありがとうございます。
> kisaragi-earthさん
 阪神は期待されながら伸び悩んでいる投手が結構いるので、このあたりがみんな出てくるとよくなりそうですね。今年も、先発ローテが一年、同じメンバーでキチンと回っていけるかどうかが、大きなポイントになると思います。無理せず、がんばってほしいですね。
> 保木 わたるさん
 合併球団、親会社に対しては腹立たしいところが多々ありますが、その球団で悔しさや辛さを胸に秘めてがんばっている監督や選手にはエールを送りたいですね。ちょっと複雑な心境です。
 太陽投手にはケガしないようにがんばってほしいです。とにかく、投手が一番のポイントだと思いますので、他にもどんどん新戦力が出てきてほしいです。
Posted by よろず主人 at 2005年02月28日 20:19
TBありがとうございます。
仰木監督や吉井投手にもあたたかい視線を向けておられるのに、感心しました。
私は、近鉄バファローズのファンだったので、オリックスのことは絶対許せません。
でも、仰木監督も吉井選手も、そしてオリックスに売られて行きながらも頑張っている元・近鉄バファローズの選手達には、本当に頑張ってほしいと思います。
Posted by 訳知り爺ぃ at 2005年03月01日 23:45
 訳知り爺ぃさん、コメントありがとうございます。
 野球を愛しているという共通項があれば、ある種、敵も味方もないと思う部分があります。愛し方のスタイルもおかれた立場も人それぞれ、ただ野球を愛しているという一点さえ共通していれば、どこか共感できるものです。
 昨年の合併騒動の中で、経営者側からは野球に対する愛情が感じられませんでした。オリックスのオーナーなども、野球を愛していると発言していたけれど、そう受け取ることは、少なくとも僕にはできませんでした。立場の違いなのかもしれませんが。
 いつかは日本シリーズで阪神vs.近鉄を観たいと思っていましたが、とうとう見果てぬ夢として終わってしまいました。去年はたくさん、悔しい思いやみじめな思いをしてきましたが、涙で潤された土地から大輪の花が咲くことを信じて、これからも野球を見ていきたいです。そういう意味では、監督や選手たちもですが、球界の構造改革に取り組んでいるすべての人に、真摯にがんばってほしいと願わずにはいられません。
Posted by よろず主人 at 2005年03月02日 00:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2168970

この記事へのトラックバック

阪神3−2オリックス
Excerpt: 今日は、藤田太陽投手と藤川球児投手の藤・藤コンビが復活の気炎を上げたゲームとなった。 太陽投手はリラックスしながらも相手をのんだ余裕のピッチングで3回を無安打(2四球)に抑え、シーズンインを楽しみに..
Weblog: エクスタシーWorld by XtaSEA
Tracked: 2005-02-27 22:20

★先制逃げ切りのOP戦初白星!阪神 3 対 2 オリックス
Excerpt: ★先制逃げ切りのOP戦初白星! 阪神 3 対 2 オリックス 高知市営球場(2/27 試合終了)
Weblog: "記録" room / diary mode.@WebryBlog
Tracked: 2005-02-27 22:21

タイガース、胴上げや! オープン戦2戦目勝利!
Excerpt: 今日は久しぶりに家族で昼間っからカラオケ、ドリンクバー付フリータイム800円コースに行ってきました。 いやぁ??ガキンチョどもが歌いまくるもんだから、マツケンサンバと、今年初の六甲おろししか歌えんか..
Weblog: 辛口ストレスカレー本店 
Tracked: 2005-02-27 22:25

太陽、3回無失点
Excerpt: 今日の阪神、対オリックス戦、3−2の逃げ切り勝ち。 先発、太陽、よかったですね〜 制球が良く、3回被安打0で無失点ですよ。 今年は先発候補ですし、期待しましょう!! その後の藤川、新人の橋本もまずま..
Weblog: keiichi diary
Tracked: 2005-02-27 22:25

“中日オープン戦初戦を勝利で飾る”2月27日プロ野球オープン戦結果
Excerpt: 2月27日プロ野球オープン戦結果 ●日本ハム 0対6 中日 中日ドラゴンズがオープン戦の初戦で白星を挙げた。中日先発野口が2回を無失点に抑え復活をアピール。打線も4本の本塁打を放ち快勝した。 ..
Weblog: DRAGONS★VICTORY
Tracked: 2005-02-27 22:30

プロ野球オープン戦 オリックス−阪神 高知市営球場
Excerpt: オリックス2−3阪神 勝ったー!とりあえず勝ったことに喜ぼう。完封するかと思ったけどやっぱ無理でした。 先発は太陽!3回無安打無失点!いやあ、よかった。のびのび投げてた。そのあとには球児も投げてま..
Weblog: いいたいこといえるようになりたい
Tracked: 2005-02-27 22:48

太陽の輝き増す
Excerpt: 今日もタイガース対バファローズのオープン戦が行われたんですが、中継が途中で終わっ
Weblog: 鯛が酢・おミルク
Tracked: 2005-02-27 23:26

2/27オープン戦〜意地と復活をかけた戦い〜
Excerpt: 昨日に引き続き、阪神−オリ、楽天−読売をケーブルでハシゴしていました。 (昨日の記事はこちらから。) 今日のテーマはタイトルのとおり、「意地と復活」ですので試合内容はテキトーです <阪神−オリ..
Weblog: 夢で遭いましょう
Tracked: 2005-02-27 23:31

オープン戦 始まってるよ!
Excerpt: サンデースポーツを観ています。 ソフトバンクvs西武、お客さんいっぱい入ってますねぇ。 普通の公式戦かと思うほどですよ。 応援団の皆さんも駆けつけているようで、すでにヒッティングマーチも演奏..
Weblog: ねぇ、私と一緒にダブルスチールしない?
Tracked: 2005-02-27 23:31

★先制逃げ切りのOP戦初白星! 阪神 3 対 2 オリックス 高知市営球場(2/27 試合終了)
Excerpt: 阪神 | 0 2 1 | 0 0 0 | 0 0 0 | 3 -------------------------- オリ | 0 0 0 | 0 0 0 | 0 2 0 | 2 阪神 1..
Weblog: hmnk31濱中おさむ@阪神Tigers
Tracked: 2005-02-28 00:12

オープン戦初勝利!!
Excerpt: さんさん輝き3回無失点−右ひじ手術から復活太陽 3対2、何とか逃げ切りタイガース、オープン戦初勝利です! 太陽と球児がよく頑張って投げてました! でも、太陽……タイガース党でまだちょっと痛み..
Weblog: Gold Rush6
Tracked: 2005-02-28 00:31

太陽は出ているか?
Excerpt: 今日のMVPはやはり太陽でしょう。 3回を被安打0。 ストレートが手元で伸びていたし、安心して見ていられました。 先発ローテーション入りは堅いのではないでしょうか。
Weblog: オリの中での遊びかた。
Tracked: 2005-02-28 03:06

対オリックスOP戦、2戦目
Excerpt:  阪神 3 (試合終了) 2 オリックス  今日は、関西では2時間だけ試合中継が...
Weblog: とりあえずいっとけ!?
Tracked: 2005-02-28 04:31

対オリックスOP戦、2戦目
Excerpt:  阪神 3 (試合終了) 2 オリックス  今日は、関西では2時間だけ試合中継が...
Weblog: とりあえずいっとけ!?
Tracked: 2005-02-28 05:47

阪神!オープン戦初白星!
Excerpt: オープン戦、第二戦 阪神がなんとか逃げ切
Weblog: 三日坊主の雑記帳
Tracked: 2005-02-28 06:47

野球はやっぱり投手です。
Excerpt:  藤田太陽は良くなりましたね〜。 先日のサンテレビ、熱血タイガース党で、まだ少し肘に痛みがあると言っていたのに大丈夫なのかなあ〜。 しかし、そんな心配を感じさせないピッチング。 フォームにも無理がな..
Weblog: ガンバレ 阪神タイガース 2005
Tracked: 2005-02-28 08:38

オープン戦初勝利!
Excerpt: 阪神2005年初勝利キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!でも中継途中で終わってショボーン。最後まで見たかったヨゥ。しかし、昨日と同じく鳥谷の調子が明らかに落ちてるのが気になる。1年間レギュラーで..
Weblog: 阪神ファンの独り言
Tracked: 2005-02-28 13:27

勝ったよ!
Excerpt: 村松・谷という主力を出してきたオリックスとは違い、阪神は今日は今岡も休んでいます。そして、昨日の桜井だけではなく、喜田もスタメンに名を連ねました。太陽ー加藤で始まった2試合目。太陽が1回2回と3人ずつ..
Weblog: 雑 記 帳
Tracked: 2005-02-28 16:41

オープン戦 対オリックス戦
Excerpt:  123456789計 阪神 0210000003 オリックス ..
Weblog: 2005プロ野球ペナントレースBLOG
Tracked: 2005-03-01 10:03

阪神・太陽、3回無失点。
Excerpt: さんさん輝き3回無失点−右ひじ手術から復活太陽 やっと、藤田太陽が復活か? 思えば、ノムさんが阪神の監督をしていたころ、 巨人の誘いを蹴って、阪神に入団した頼もしい投手。 一昨年、やっと、先発ローテ..
Weblog: 岩隆島的ブログ
Tracked: 2005-03-01 20:38

猛虎 今年の初勝利 太陽復活
Excerpt: なにわWEB > 阪神戦速報阪神太陽が好投、右ひじ手術から復活 昨日は大敗スタートとなった阪神だが、今日は見事に雪辱、今年のオープン戦初勝利を飾った。 先発した太陽(藤田太陽)が3回を無失..
Weblog: 訳知り爺ぃのつぶやき
Tracked: 2005-03-01 23:41

今年も、プロ野球シーズンが開幕。51年ぶりの日本一にむけての第一歩だ
Excerpt:  プロ野球ファン達の中で、シーズン開幕はどの時点なんでしょう?  キャンプイン、はたまた、自主キャンプのニュース、公式戦の開幕などなどいろいろあるとは思うのだが、おいらはオープン戦の開幕がプロ野..
Weblog: 今、思うこと
Tracked: 2005-03-02 14:00
×

