2005年02月25日

悪しき伝統

 阪神球団は、常々負け犬根性が抜けないとかなんとか
言われ続けてきた。いわゆる悪しき伝統である。これは
これで情けないことだが、競技である以上、勝ち負けは
ついて回るもの、まぁ負けが込んでも仕方ないともいえる
のだが、ここに加わってきたもう一つの"悪しき伝統"は
そうはいかない。
 
 昨年の上坂選手に続き、筒井投手がスピード違反で
処分を受けたのだ。兵庫県内の山陽道を走行中に制限
速度を83kmもオーバーしていたという。処分の内容は
罰金50万、当面の対外試合出場停止、2月25日から3月
31日までの球団公式行事参加禁止、来年3月末までの
自動車運転禁止というものである。この内容について
どう感じるかは人それぞれだろうが、僕は特に厳しい
とは思わない。どんな条件であったにしても、83kmもの
オーバーは尋常ではない。プロ野球選手だからとか
どうとかいう以前に、人間としてあってはならない
ことだ。これだけのスピードでもし事故を起こして
いたら、確実に死亡事故となっていただろう。そういう
重みをどう感じているのか。
 違反そのものは個人の責任かもしれないが、毎年の
ように所属選手がこんな問題を起こしているようでは
球団としての責任も問われるのは致し方ないところで
ある。こんなことを伝統にしてはいけない。阪神球団の
今後の取り組みが注目される。
 思えば今年は新人選手の不祥事が目立った。筒井
選手は昨年入団だが、実績としてはまだ新人と言って
いいところだろう。こうした大人としての自覚のなさは
今の若者に共通なのか。だとすれば、こうした問題は
我々の社会そのものの暗部なのか。思えば、まじめに
ルールを守らない大人のなんと多いことか。この国は
いつの間にこれほどダメ人間の巣窟になっていたのだろう。
出るのは溜め息ばかりなり、である。
posted by よろず主人 at 23:12| Comment(7) | TrackBack(19) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!
トラバありがとうございます!

ホント、尋常じゃないですよね。
社会のルールを守れない選手が、野球のルールを守れるとは思えません。
よくよく考えてもらいたいと思います!
Posted by ヒロキ at 2005年02月26日 00:31
TBありがとうございました。

83キロオーバーて・・・危ないと思わないんでしょうかね?
ダルに続いて、改革元年での不祥事。
すべての選手にキチンとした自覚を持って行動してもらいたいものですね。
なんたって、我々の憧れなんですから・・・
Posted by hetarade at 2005年02月26日 01:16
たまたまタテジマ選手が続いただけなのか、それとも‘伝統’なのか・・・?
相次ぐ失態に球団の管理部長への処分にもなりましたが、人間としての常識の部分まで「教育」しなけりゃならないほど、今の若い選手連中ってダメなんでしょうかねぇ。

去年の上坂の例もあるにもかかわらず、それを全く教訓とする意志がなかったことを考えると、球団の処分も‘重い’とは思えませんよ。
Posted by トラのシッポ at 2005年02月26日 01:47
こんにちは。

TB、ありがとうございます。
運転をしない私としては、高速で120kmを出されるだけで怖くて仕方がありません。
それが、183kmだなんて・・・
他人を巻き添えにしての自殺行為でしょうか・・・
今回の処分は、決して重いとは思いません。
球団側ももう一度考えて欲しいですね。
Posted by ベル at 2005年02月26日 14:20
 皆様、コメントありがとうございます。
> ヒロキさん
 まったく、尋常じゃない違反ぶりですよね。しっかり反省してほしいと思います。たまたま事故にはつながらなかったけど、もしこのスピードで事故を起こしていたら、大変なことになっていたと思います。
> hetaradeさん
 ある意味、すごい度胸ありますよね。普通、183kmものスピードでは怖くて走れないですよねぇ。本当に、全ての選手がしっかりした自覚を持って行動してほしいです。
> トラのシッポさん
 いやいや、こんなことを伝統にしてしまってはいけません、絶対に。しかし、プロだというのに野球の能力だけでなく、社会常識まで教えなくてはならないとは、情けないものですね。
> ベルさん
 183kmって、さすがに強烈ですね。まぁ実際に自殺行為にならなくてよかったですが、一つ間違えば大事故にもつながりかねないだけに、ちゃんとした自覚を持って行動してほしいです。
Posted by よろず主人 at 2005年02月26日 23:24
TBありがとうございます!
阪神でこういった事が起こると、どうしても球団の体質みたいに思ってしまいます。星野さんが変えようと頑張ってるとは思いますがなかなか難しいみたいですね。
Posted by dragons9 at 2005年02月27日 00:21
 dragons9さん、コメントありがとうございます。
 阪神球団は昔からいろいろ言われてきましたからねぇ(苦笑)。実際にどうかというだけでなく、関西スポーツマスコミの気質的な部分もあるようにも思えますが、球団が変わらなくてはならない部分も大きいでしょうね。改革に期待したいです。
Posted by よろず主人 at 2005年02月27日 15:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

阪神 筒井(和)が…【野球】
Excerpt: 2年目期待の左腕・筒井(和)投手が183キロを記録したそうです!! 車で… 183キロも出せる車って一体何乗ってんだい?? 私より年下なのにそんな車に乗れる彼ってすばらしい〜☆(皮肉めいていますが..
Weblog: からし酢味噌味のちゃんこ鍋!!
Tracked: 2005-02-25 23:14

筒井和也選手183キロ??
Excerpt: 阪神の筒井和也選手です・・・
Weblog: 三日坊主の雑記帳
Tracked: 2005-02-25 23:17

筒井よ・・・
Excerpt: ・筒井和、スピード違反で処分 公定速度83キロオーバー 〜スポニチosaka他にも、・筒井和が83キロ速度違反…罰金50万円など厳しい処分 〜sanspo.com・阪神筒井和が183キロ!スピード違反..
Weblog: ニシエヒガシエ
Tracked: 2005-02-25 23:21

上坂→筒井和、西田→石神
Excerpt: 阪神・筒井和也、スピード違反(デイリー) 制限100km/hのところを183km/hで走行してたようです。 所ジョージ氏のときは高速で80km/hのところを130km/hで検挙されましたが..
Weblog: 河原純一選手と共に苦難を乗り越えてゆくブログ
Tracked: 2005-02-25 23:54

阪神選手がスピード違反
Excerpt: うーん、阪神では去年もスピード違反の選手がいたはず。 このところ野球選手の不祥事が目立つ。 確かに誰かに怪我をさせたとかいうわけではないし、世間一般でもこういうことはあるのだろうが、ハ..
Weblog: FITNESS DIARY
Tracked: 2005-02-25 23:56

またしてもスピード違反
Excerpt: またスピード違反です。 阪神タイガース・筒井和也選手が法定速度を83キロもオーバーして走行したそうです。 自分と同い年の選手なだけに、気になる存在だったんです。 それだけに残念です。 ..
Weblog: ねぇ、私と一緒にダブルスチールしない?
Tracked: 2005-02-26 00:38

また交通違反ですか(呆)
Excerpt: 昨年、上坂選手が交通違反をしてこっぴどく怒られたのに、今度は筒井投手がやっちゃいましたとさ。{/kaeru_shock1/} 100km制限を83kオーバーってことは、183km/hですっ飛ばしてい..
Weblog: しおんの日記
Tracked: 2005-02-26 00:39

イガーが下さんが・・・藤本君はさわやかにダッシュ!
Excerpt: 井川&下柳“紅白戦最終セール”ホームラン大安売り!? 井川&下柳めった打ちにも余裕 ありゃ??、今日も紅白戦があったんですね。 知りませんでした。 で、先発したのはイガー君と下柳投手..
Weblog: 辛口ストレスカレー本店 
Tracked: 2005-02-26 00:45

今度は筒井和投手が速度違反!対外試合出場禁止!(T_T)
Excerpt: 折角去年はプロ入り初1軍マウンドで初勝利を上げる「村山並み」な事をやってのけた期待の先発候補なのに…。 1月に自家用車で100km制限を83kmもオーバーするという前代未聞の速度違反。 球団は行政..
Weblog: "記録" room / diary mode.@WebryBlog
Tracked: 2005-02-26 01:21

おいおい、オマエもか・・・
Excerpt: 筒井和が83キロ速度違反…罰金50万円など厳しい処分(サンスポ) 1月7日、午後2時ごろ。昨オフに購入したばかりのベンツ
Weblog: T狂アワー  ☆T-rave hour☆
Tracked: 2005-02-26 01:24

筒井投手、スピード違反
Excerpt: 筒井投手、今季終了かな? 阪神で速度違反 筒井和83キロオーバー  阪神は24日...
Weblog: とりあえずいっとけ!?
Tracked: 2005-02-26 04:58

若虎の明暗
Excerpt:  雨中の紅白戦。 的場、桜井、喜田の若虎たちのために強行したようなものでした。 その引き立て約がエースの井川、ベテランの下柳。 井川は自分が引き起こしたゴタゴタを、若い連中にサービスした? まあこの..
Weblog: ガンバレ 阪神タイガース 2005
Tracked: 2005-02-26 08:48

またしてもスピード違反!今度は筒井投手…。
Excerpt: 筒井和也投手(23)が正月に速度違反 兵庫県警から摘発され、罰金50万円と対外試合出場禁止、来年3月末までの自動車運転禁止などの処分を受けることとなった。 筒井投手は1月7日未明、兵庫県内..
Weblog: みっち♂&やっち♀らんど
Tracked: 2005-02-26 08:53

阪神筒井、スピード違反
Excerpt: 阪神タイガースの2年目ピッチャー、筒井和也投手が1月に高速道路で制限速度を83kmもオーバーする183kmで走っていた事が解りました。あまりにも酷い話ですね。。。183kmといったら、まるで新幹線のよ..
Weblog: 雑 記 帳
Tracked: 2005-02-26 14:24

183km/h?自分の肩で出しやがれ!
Excerpt: 筒井和 スピード違反していた タイトルが珍しく荒っぽいですが,ご容赦下さい。 さて,昨年の上坂選手に続き,筒井和也投手がスピード違反で,罰金や行事参加の禁止などの処分を受けました。 しかし,昨..
Weblog: 最高10点,穴だらけ
Tracked: 2005-02-26 22:00

「今が良ければそれで良い」のなれの果て(世間を大きく騒がせている事件に触れて)
Excerpt: 最近,世間を大きく騒がせている3つの出来事,「カミングダウト」,「ダルビッシュ喫煙」,「ライブドア,フジサンケイグループ乗っ取り?」を振り返るにあたり,強烈に思ったのは危機感のなさです。 1・カミ..
Weblog: 最高10点,穴だらけ
Tracked: 2005-02-26 22:31

阪神 筒井和也投手が速度違反!
Excerpt: 人気blogランキングへ あなたは「人気blogランキング」の登録はしましたか?アクセスアップの近道ですよ! 阪神は24日、筒井和也投手(23)が1月に自家用車で速度違反を犯し、兵庫県警から摘発さ..
Weblog: ベースボール!MoreDeep!(もっと深く!)
Tracked: 2005-02-27 00:22

スピード違反!
Excerpt: 筒井和が83キロ速度違反…罰金50万円など厳しい処分 (SANSPO.COM) おぉー、コワコワ。 83キロ超過の、時速183キロで走行したそうで…。 異常な飛ばし過ぎなのでは? 去..
Weblog: パンダログ39
Tracked: 2005-02-27 09:19

筒井がスピード違反
Excerpt: 2年目投手・筒井和也(写真)が1月7日に制限速度100kmの 所を83kmオーバーの183kmで走行。兵庫県警のオービス に記録され、検挙された。 筒井は球団から ■罰金50万円 ■当分の間の対..
Weblog: FUKUHIROのブログ
Tracked: 2005-03-04 10:56
×

