2005年02月22日

四国アイランドリーグ、ユニフォーム発表

 とりあえず画像はコチラ
 同時に公式ロゴマークも発表になった。ロゴという
わりには、文字が見えないのだが…その辺はご愛嬌と
いったところだろうか。エイのようなキャラなのだが、
バットの持ち方が秘打・黒田節なのが印象的。
 ユニフォームの方は上がチームカラー、下が白という
のが基本線のようだ。四チームとも、同じ企業広告が
入っているせいもあって、ただの色違いに見えるあたりは
ご愛嬌…って、こればっかりだが、なんか手づくり感が
あってなかなか気に入ってたりする。
 残念ながら、各チームのマスコットキャラは画像が確認
できなかったが、近日中にネットでも見られそうなので、
楽しみに待ちたい。

※ 2月23日、四国アイランドリーグ応援団さんのホーム
ページが更新されていた。公式ロゴマークのところに表示
されていた、エイのキャラクターはやはりリーグマスコット
ということであり、ロゴマークは文字になっていたので
一安心。
 各チームのマスコットキャラはご覧のとおり。僕が目を
引かれたのは徳島インディゴソックスのキャラクター。
なぜか、蜘蛛のキャラである。説明では、「走っても、攻め
ても、守っても良い。走攻守そろった「スパイダー」をモチ
ーフとしています。糸で張り詰められたクモの巣は、ホーム
ベースを守っています。」ということだが、やはりなぜ蜘蛛
なの?という気はする。インディゴソックスだから、糸を
出して織る動物ということなのだろうか。履物が黄色いやん、
と思ったら、靴が黄色で靴下はちゃんと青い(インディゴ
ブルーの)ものを着けているようだ。このキャラはどちらかと
いうとかわいい系だ。
 他はわりと予想どおりという感じだろうか。愛媛マンダリン
パイレーツのキャラは刀を持っているのかと思ったら、手に
しているのは船の櫂らしい。眼帯をしているあたりが海賊風と
いうことだろう。高知ファイティングドッグスのキャラは
目が赤いのがちょっと怖い。三重県に赤目四十八滝という
ところがあって、僕も何度かデジカメを担いで出かけたことが
あるのだが…それは関係ないか。香川オリーブガイナーズの
キャラはなんとなく健康食品のイメージ(笑)。でも、かわい
らしさと力強さが共存していて、なかなかいい感じではない
だろうか。
 あとは4月29日の開幕を待つばかり、ナイスゲームを期待
したい。
posted by よろず主人 at 20:24| Comment(4) | TrackBack(12) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
よろず主人さん、こんばんは〜。

マスコットもよろず主人さんが公式ロゴマークでリンクしてくれているところにアップされていましたよ〜。どのキャラもとってもかわいい!!さすが松下さんって感じです(笑)キャラを見てもやっぱり高知ファイティングドッグスが強そう!
ユニフォームはたしかに色違いって感じですよね(笑)でもそんな事も含めていい感じです。いや〜本当に楽しみですね〜♪
Posted by みろり at 2005年02月23日 23:42
 みろりさん、コメントありがとうございます。
 昨日、僕が見たときにはマスコットキャラは出てなかったのですが、先程見たら出ていましたので、あらためて感想など追記しました。
 ファイティングドッグスのキャラは目が怖いです(笑)。でも、下半身が小さいので、相撲向きの体型ではないですね。しっかり腰をいれてバットを振れるかどうかが鍵でしょう。
 この中からNPBに巣立って行く選手が出てくるかどうか、暖かく見守っていきたいです。
Posted by よろず主人 at 2005年02月24日 00:11
よろず主人さま、はじめまして。
このたびはトラバありがとうございました。
(トラバ返し?させていただきました。)

キャラですが、徳島の「スパイダー」は関連性がよく判らなくて、正直「?」です。なんか理由も取ってつけた感が丸出しなのですが。

マツシタススム氏は、オリックス、ガンバのキャラも作られており、やはりお上手だなとおもいますよ。

まだまだ手探り状態が続くアイランドリーグですが、その成長を見守っていきたいものです。
Posted by えす★ふりーく at 2005年02月24日 00:39
 えす★ふりーくさん、コメントありがとうございます。
 徳島のキャラ、おっしゃるとおりです。個人的には足の数が多くてソックスが目立ちやすいのと、「糸を織る」ところから来ているのでは、と思っています。実際のところ、どうなんでしょうか。
 四国アイランドリーグの今後をしっかり見守っていきたいですね。
Posted by よろず主人 at 2005年02月24日 19:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

石毛リーグ、どこに肩入れしようかな
Excerpt: 今日、石毛リーグこと四国アイランドリーグが、 リーグやチームのロゴ、キャラクター、そして、公式戦の日程を発表した。 各チームのロゴやキャラクターのコンセプトは、 愛媛マンダリンパイレーツ=みかん 香..
Weblog: あおなみこなみ
Tracked: 2005-02-22 22:16

ユニフォームとマスコットキャラクター
Excerpt: (DJジョンが小走りしながらお送りしております) 四国アイランドリーグのユニフォームとマスコットキャラクターが発表された。 まず、ユニフォームはこれ。 賛否両論あるだろうが、真面目で..
Weblog: JOHN NA RUNNER TALKING WEB
Tracked: 2005-02-23 03:39

四国アイランドリーグ、ユニホームとマスコットを発表
Excerpt:  今年4月の開幕を目指して準備が進んでいるポレ・リーグ四国アイランドリーグですが、このほど各チームのユニホームとマスコットキャラクターが相次いで発表されました。  まずはユニホームについて。写真はこち..
Weblog: にわか日ハムファンのブログ
Tracked: 2005-02-23 09:36

四国リーグ・ユニ発表。
Excerpt: 写真はコチラ(時事通信) やはり財政面の問題からか、 企業ロゴだらけになってしまいましたね。 それはある程度仕方ないとしても、 4球団とも色違いユニにしか見えないのですが。 このあた..
Weblog: 河原純一選手と共に苦難を乗り越えてゆくブログ
Tracked: 2005-02-23 16:59

四国アイランドリーグユニ・マスコット・日程発表&石毛代表インタビュー
Excerpt: 2日間ブログを手抜きしたおかげで、風邪はだいぶ良くなりました。今日は手抜きなしですよ。なんせ、四国アイランドリーグの話題がいっぱいですから。 以前に予告していた通り、ユニフォーム(写真)(記事)とマ..
Weblog: 男もすなるぶろぐといふものを、えむえむもしてみむとてするblog
Tracked: 2005-02-23 20:39

四国リーグのユニフォーム・デザイン・マスコット
Excerpt: 四国には縁もゆかりもないのですが、四国リーグ応援します!! で、発表されたユニフォームとマスコットについて。 デイリーに写真つき記事 最初見た感じ・・・。何ていうんだろう。モデルのせいもあるが、..
Weblog: Laughing Gnome
Tracked: 2005-02-23 21:34

四国独立リーグ ユニ発表
Excerpt:  22日、高知市内で四国アイランドリーグの4チームのユニフォームの発表が行われた。[スポニチ]
Weblog: ざわ とーく
Tracked: 2005-02-23 22:11

四国アイランドリーグのユニとマスコットができましたん。
Excerpt: 名前が決まった時は特に記事にはしなかったんですが、いよいよもうすぐ始まるって感じがしてきましたね。 四国独立Lのユニホーム発表 今年は思わぬ遠征が増えそうなので四国にまで手が回るかどうかわかりません..
Weblog: day by day
Tracked: 2005-02-23 23:24

ユニフォームも発表してたのね! 四国アイランドリーグ
Excerpt: 四国アイランドリーグのユニフォームも発表されてたんですね! 皆さんのブログを見てて知りました。 ちゃんと野球やるんだなと、実感が湧きましたw。 でもやっぱ、地味だな〜という感は拭えないですね。 ..
Weblog: quarter note extensions
Tracked: 2005-02-23 23:37

ユニやロゴなど続々発表
Excerpt: 四国アイランドリーグの各チームのユニフォームがお披露目されましたね〜。『四国独立リーグ ユニホームお披露目』(スポニチ)もっとカラフルになるのかな〜と思ったのですが、そうでもなく結構シンプルな感じ。各..
Weblog: 娯楽の記録
Tracked: 2005-02-24 00:05

四国独立リーグ、ユニフォーム発表
Excerpt: 西武黄金期の主要メンバーで、元オリックス・ブルーウェーブの監督だった石毛さんを中
Weblog: 橙とサイコロ
Tracked: 2005-02-24 00:36

ついに来たか!〜四国リーグユニフォーム発表!
Excerpt: ユニホームお披露目 四国独立リーグ、日程も (共同通信) - goo ニュース ついに来ましたかっ! けっこういい感じじゃないですか! できればテレビなんかでも結果放送してくれるといいなぁ・・・ な..
Weblog: 悪鬼的
Tracked: 2005-02-24 09:25
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。