2005年02月22日

メジャー狂走曲

 阪神球団の井川投手がついに契約した。何がそんなに
愉快なのか、えへらえへら笑いながら会見する様はむしろ
不気味というか異様でさえあった。こうした状況と、彼の
「やっと(自分の意志が)伝わったので、ことし1年しっ
かりやるだけ」という発言を取り上げて、スポーツ各紙は
「来季以降のメジャー挑戦について、球団側となんらかの
合意があったのではないか」といった論調が目立つ。奇し
くも同じ21日、12球団代表者会議が行われ、国内のレン
タル移籍制度を来季中に導入すべく、検討していくことに
なったという。代表者会議では国内での移籍のみに絞って
いるようだが、選手会は海外へのレンタル移籍制度導入を
検討しているということでもあり、もしレンタルで海外に
行ける環境が整えばメジャー挑戦もあるということになる
のだろうな、と思ったりもする。
  これまでの経緯が経緯だけにいろいろ憶測もできるが、
とりあえず契約を更改し、(良かれ悪しかれ)今年は阪神
球団でプレーすることとなった。とはいえ、メジャーへの
夢をあきらめたわけでもないようで、どうも灰色決着と
いうイメージがつきまとう。
 メジャーに行けなかった(はずの)井川が不気味な笑いを
浮かべている一方でメジャーから帰ってきた男が古巣に
再入団した。吉井理人投手である。吉井投手は1998年から
2002年まで米大リーグでプレーし、2003年に帰国、古巣の
オリックス・ブルーウェーブに入団したが、2年間でわずか
2勝にとどまり、一度は解雇されていた。しかし、テスト生と
してオリックスキャンプに参加、今回、再契約を結んだ。
 年俸500万プラス出来高、背番号77。決して大きな期待を
受けての契約ではない。まぁがんばるんならやらしてやるよ、
とでもいう(球団側の)態度である。しかも、昨年来、
球界再編問題の渦中に置かれ、今年、おそらく日本で一番
人気がないであろうチームにしがみついて、ゼロからの
出発を図る。「メジャー帰り」の苦闘が始まる。
 そして奇しくも20日、今年からメジャーに挑む藪投手が
アスレチックスのキャンプに参加、メジャーリーガーと
して始動した。まだ先発かリリーフかもわからないが、
「まっさらな気持」で開幕を目ざし、がんばっていると
いう。

 メジャー挑戦をとりあえず(少なくとも一年は)封印する
ことになった、25歳の井川投手。メジャー帰りのプライドを
かなぐり捨て、ゼロからの再挑戦に賭ける39歳の吉井投手。
夢の舞台に立ち、期待に胸を膨らませる36歳の藪投手。
 メジャーに関わり、メジャーを夢見て、それぞれの立場に
立つ、三人の投手たち。それぞれに対して、様々な思いが
交錯する。
posted by よろず主人 at 00:02| Comment(2) | TrackBack(10) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

TB、ありがとうございます。
やっと、サインをしましたね〜。
でも、どこでどう決着がついたのか、とても気になります。
ただ灰色決着でも、いい結果だけは残して欲しいですね。
吉井投手、磯部も岩隈も楽天に行ってしまったのに、オリックスを希望したというのは、それだけオリックス(近鉄?)に思い入れがあったからなのでしょうか、私にはちょっと解りませんが・・・

藪投手は勿論、どの選手も今シーズンを最高のシーズンにして欲しいです♪
Posted by ベル at 2005年02月22日 21:21
 井川投手との契約関係では、あとで牧田社長がメジャー確約を否定しているようですね。実際のところ、どうなんでしょう。とりあえず、事実がどうかということは別にして、来季以降のメジャー行きを密約したととられるような発言をしたり、そもそも社長が何度も出ていって、契約に今頃までかかったこともあり、牧田社長の能力にはちょっと疑問があると言わざるを得ません。悲しいことです。
 吉井投手の場合は、帰国後の成績とか考えたら、今さら他は受けられないでしょう。とりあえず、どちらさまも悔いのない一年を過ごしてほしいものです。
Posted by よろず主人 at 2005年02月23日 19:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

吉井(オ) 再契約
Excerpt:  昨年オリックスから戦力外通告を受けた吉井理人がオリックスと再契約したとのこと。...
Weblog: ざわ とーく
Tracked: 2005-02-22 00:45

ストーブリーグの主役
Excerpt: 来季メジャーで合意か 井川、今季は阪神 (共同通信) - goo ニュース  やっと契約更改ですね。  昨年ノーヒットノーランを達成。「メジャーでもやれる」という気持ちが湧いてきて、今回の騒動が起きた..
Weblog: 惰性自身
Tracked: 2005-02-22 02:24

ふたつの☆更新☆
Excerpt: 先程、テレビのスポーツコーナーで 見ました。うわぁー   春が…  キタ━━━ヽ(´∀` *(@⌒∀⌒@)* ´∀゚)ノ━━━━!!!! わたしは阪神以外の他球団の選手の話題は ..
Weblog: G4ガール
Tracked: 2005-02-22 08:20

藪の挑戦始まる
Excerpt: MAJOR.JP 36歳、藪の挑戦始まる 米大リーグ春季キャンプ 安芸キャンプ...
Weblog: 阪神タイガース愛好家
Tracked: 2005-02-22 09:06

ようやく井川が契約更改したけど...
Excerpt: 井川の契約問題、ようやく決着したみたいですね。 しかし、どの記事を見ても、「来期メジャーに向けて何らかの妥協があった」的な書き方になってますね。球団社長の「状況が変われば選手の要望も考えてゆくつもり」..
Weblog: しおんの日記
Tracked: 2005-02-22 20:27

ポスティング問題解決か?
Excerpt: ポスティングで揉めていた、上原が球団とサインすることで合意したそうだが先に折れた、井川が契約交渉でサインしたやっとか・・・って言うのが第一印象だがどうせ、また来年も同じことが起こるんだろうと思うとうん..
Weblog: 宴joy スポーツ in FC2
Tracked: 2005-02-22 20:54

井川投手の契約とレンタル移籍
Excerpt: 宜野座・安芸と自費で阪神キャンプに参加していたエース井川慶投手が、昨日やっと推定2億3000万円で契約更改を終えました。テレビで見ましたが、契約を終えた井川投手はとてもすっきりしたいい表情をしていまし..
Weblog: 雑 記 帳
Tracked: 2005-02-22 21:23

能見投手バツグン!イガー君更改に辻本あイタタ・・・
Excerpt: 能見、開幕ローテ確実だ!堂々3回0封 紅白戦初先発 タイガース紅白戦2戦目が行われました。 白組先発で登場した新人の能見投手、好調の鳥谷からの三振を含む3回を無失点に切り抜けひょっとして開幕1軍?..
Weblog: 辛口ストレスカレー本店 
Tracked: 2005-02-22 21:25

井川、ようやく契約更改・・・今季は阪神決定
Excerpt: 来季メジャーで合意か 井川、今季は阪神 井川、ようやく契約更改しましたね・・・。 金額はこんなモンなのかもしれないけど、契約内容が気になる。 来シーズンの約束とかしちゃったりしてないよね??..
Weblog: つれづれ日記
Tracked: 2005-02-22 21:54

井川、やっと契約更改
Excerpt: 井川合意も…来期は?? 井川サイン 来期メジャーも ひとまずはほっとしました ホントはキャンプ始まる前にサインしてほしかったけど本人もかなりいい感じで仕上げてきているみたいだし ただ今年一年しっかりや..
Weblog: Azusa’s Diary 
Tracked: 2005-02-23 10:54
×

