2005年02月16日

阪神一時キャンプ打ち上げ

 今日16日、阪神球団は宜野座での一時キャンプを打ち上げた。
岡田監督はこのキャンプ前半について、「まだ半分が終わった
ばかりだから50点。ここからがサバイバルのスタートや」と
総括したという。

 半分で50点ということはここまでは満点ということなのか。
ホンマかいな、という気もするが、監督の実感からくる言葉
なのか、マスコミを意識しての発言なのかもわからないが、
不安材料を敢えて挙げるとすれば、もっとも大きいのは新外
国人のスペンサー選手だろう。故障もあったが、いまだに
バッティングの調子が上がらず、首脳陣をやきもきさせて
いるという。…正直、野手二人にこだわらず、野手はシーツ
選手一人であとはすべて投手を入れた方がよかったように
思うのは僕だけだろうか。まぁ今まで、キャンプ、オープン戦
だけよくて、シーズンに入ったらサッパリ、というパターンが
多かったので、彼にはその逆を行ってほしいところだが…。
 あと、気になるのはやはり矢野捕手のケガか。昨年は殆ど
出ずっぱりだったが、今年はいかにうまく休ませるかがカギに
なるのでは、と思う。そのあたり、岡田監督の采配やいかに。
 岡田監督は同時に「これからサバイバルゲーム」とも言って
いる。今日、太陽投手、狩野捕手の二人が一軍に昇格、逆に
前川投手が一軍から二軍に降格となった。キャンプ後半はこう
した入れ替えがもっと頻繁になるのだろうか。選手の皆さん
には、ケガに気をつけながらがんばってほしいものである。
posted by よろず主人 at 23:09| Comment(4) | TrackBack(5) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ〜。
明らかに50点満点ではないですよね・・・よほど鳥谷、能見、的場の活躍がうれしいのでしょう。

スペンサーも打球が上がってきたと思えば、すぐに疲れを見せて軽めの練習をする、まさに悪循環ですよ。

23日の紅白戦で出るみたいなので、その頃には見極めたいですよ。明らかにライトを争う桧山、外国人枠を争うダーウィンの方が良く見えますし。

個人的には関本の調子が上がってこないのが心配です。
Posted by PJ. at 2005年02月16日 23:26
 PJ.さん、コメントありがとうございます。
 スペンサーは基本的に体力不足なんですかねぇ。まぁ今のところ、的場選手が調子よさそうですし、正直、もう忘れかかってるんですが…このまま、いつの間にか消えていた、なんてことにはならないでしょうねぇ...。
 そういえば去年活躍した関本選手、鳥谷と藤本の影に隠れてしまったか、なかなか話題が聞こえてきませんね。開幕までには、この二人に割って入るぐらいのところまで来てほしいですね。
Posted by よろず主人 at 2005年02月16日 23:57
こんばんは〜!
スペンサー選手が調子が上がらないということは、即ち桧山選手が無条件でライトのポジションを獲得ということになりますよね。
桧山選手のことは大好きですから、それも嬉しい気がするのですが、それではまったく意味がありません。

やはりポジション争いをしなくてはいけません。
スペンサー選手が本当に開幕に照準を合わせて調整をしているのなら良いのですが・・・。
タイガース過去にもたくさんの外国人選手にしてやられていますからね。

心配です。
Posted by ヒロキ at 2005年02月17日 00:28
 ヒロキさん、コメントありがとうございます。
 う〜ん、スペンサー、どうにもハズレっぽいんですよね。なんとかこの予想を覆して欲しいんですけどね。まぁ、他にも現在好調の的場選手、カープから移籍の町田選手などいますし、競争がなくなるわけではないとは思いますが、やっぱりこの中では基本的に桧山選手が中心になるでしょうね。そうすると、去年とあんまり変わらない漢字もしますね…どうなることやら。
Posted by よろず主人 at 2005年02月17日 20:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1974159

この記事へのトラックバック

いざ安芸キャンプへ。
Excerpt: お昼過ぎに、今岡選手会長が恒例の一本締めで宜野座(一次)キャンプを打ち上げ。なに
Weblog: トラファンニッキ。
Tracked: 2005-02-16 23:17

本日、無事1次キャンプ打ち上げ!
Excerpt: 16日正午過ぎ、沖縄・宜野座での1次キャンプを今岡選手会長の一本締めで締めくくった。 「まだまだ半分が終わったばかり。これから。」と岡田監督。 目立った選手として鳥谷や新人の能見を挙げた。 悩み..
Weblog: "記録" room / diary mode.@WebryBlog
Tracked: 2005-02-17 00:19

阪神タイガース 一次キャンプ終了です。
Excerpt: ついこの前始まった春季キャンプもいよいよ中盤戦。 タイガースの一次キャンプは本日を持って終了となりました。 18日からは安芸での2次キャンプの始まりです。 ということは、あと1〜2週間もすれ..
Weblog: ねぇ、私と一緒にダブルスチールしない?
Tracked: 2005-02-17 00:36

1次キャンプ終了!鳥谷君大成長!吉野がっ!
Excerpt: 阪神 宜野座キャンプ打ち上げ タイガース宜野座での1次キャンプを無事終了しました。 最大の成果は、2年目の鳥谷君。 打撃開眼ともいえる練習試合での2発を含む、猛打賞。 ようやくフルシーズン出..
Weblog: 辛口ストレスカレー本店 
Tracked: 2005-02-17 23:00

宜野座キャンプ打上げ
Excerpt: 宜野座球場での1次キャンプが終了しました。 井川クンが未契約のままのキャンプインで、 ファンとしても、 すっきりできない気持ちのまま迎えた2月1日だったけれど、 ワタシ自身も、自主トレから..
Weblog: パンダログ39
Tracked: 2005-02-20 10:32
×

