2005年02月11日

阪神、初戦はいかがなもので?

 今日は沖縄の宜野座村球場で阪神と日本ハムの練習試合が
行われている。オープン戦はもちろん、紅白戦も行っていない
状況で、この試合がまさに今季初試合となる。
 先発は阪神・安藤、日ハム・押本。安藤は全体に球が高
かったように思う。押本の方が球威、制球ともに勝っていた。
 攻撃面では的場が振れている。去年も、キャンプではいい
バッティングをしていたが、ケガに泣かされた。今年はケガを
せずにがんばって、ぜひチャンスをつかんでほしいと思う。
 昨年の秋季キャンプ以来、急成長を遂げたといわれる鳥谷
だが、ここまではもう少し食い足りない印象。今季初の実戦で
やや緊張気味なのか。第一、第二打席はやや、球速に押されて
いる感じだった。とか書いてたら、ホームラン打っちゃったよ。
三打席めのヒットで気分的に楽になったのか。第三、第四打席の
感じでシーズンでもがんばってほしいところ。
 始まってから前半は双方ともにミスが目立った。まぁこの
時期だから仕方ないかもしれないが。
 試合の方はあと九回の表裏を残すのみとなった。スコア的には
阪神7−3日ハムとなっている。勝ち負けはともかく、これから
開幕に向けて、この試合の反省を生かして調整してほしい。
 
posted by よろず主人 at 15:53| Comment(14) | TrackBack(18) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

関西はいいですね〜、毎日放送で放送されたと聞きました。
こちらでは、sky・Aでやるものだと思っていたら、『夜10時からです』・・・で終わってしまいました(涙)
今日の収穫は、的場・鳥谷というところでしょうか?
13日・15日とまた楽しみですね。
Posted by ベル at 2005年02月11日 19:02
 ベルさん、コメントありがとうございます。
 一応、放送はあったんですが、ダイジェストだったのがちょい不満です。辻本投手とか見られたのはよかったんですけどね。かえって、夜10時からのskyAの方が試合自体はちゃんと見られるかも。
 鳥谷は最初、速球についていけない感じがありましたが、三打席目以降は鋭い打球を飛ばしていて、確かにレベルアップしているようです。期待したいですね。
 時期が時期だけに主力はまだまだですが、的場は最初からいいバッティングをしていました。この調子でシーズンに入ってほしいです。
Posted by よろず主人 at 2005年02月11日 21:37
鳥谷は先発の押本からは打てなかった、
ってことですかい。
的場はけがさえしなければ、ってところ
ですね。
投手陣は若返りましたが、野手陣でも
どんどん若手が頑張って欲しい。
Posted by 虎哲 at 2005年02月11日 22:18
T.Bありがとうございます。

的場クンがいい感じですね。
年齢的にも背水の陣でしょうから、今年はケガすることなく逆指名組の意地を見せてもらいたいですよ。
元々持っている力は相当な選手なので、とにかく無事にキャンプ、OP戦を過ごして開幕一軍に入ってほしいです。

意外と今年の桧山のライバルは新助っ人より彼かもしれませんね。
Posted by トラのシッポ at 2005年02月11日 22:23
 皆様、コメントありがとうございます。
> 虎哲さん
 鳥谷選手だけでなく、ほとんどの選手が押本には振り遅れていました。この時期なのに、140km台後半で低めにビシビシ来てました。振り遅れずに打ち返したのは的場選手ぐらいでしたよ。立場的なものもあると思いますが、さすがに彼は仕上がりが早いです。ケガせずにがんばってほしいです。
 放送は途中で終わってしまったんですが、最後は吉野投手がしめてくれたようです。左の中継ぎが少ないので、彼がしっかりやってくれるかどうかは大きいですので、がんばってほしいですね。
 投手・野手を問わず、若手がどんどん伸びてきてほしいですね。
> トラのシッポさん
 的場選手はいい感じで仕上がってきてますね。解説の佐々木さんも右の代打一番手と評価してましたし、新外国人のスペンサー選手の評価が今のところ低いだけに、レギュラー獲りのチャンスかもしれません。とにかく、ケガだけは気をつけてほしいです。いい開幕を迎えてほしいですね。
Posted by よろず主人 at 2005年02月11日 22:56
はじめまして、お邪魔します。
G4と申します。T.Bありがとうございます。
井川大好き関西人で虎党歴約30年物です。
シビレました。鳥谷クン。
金本兄貴に続いて本塁打を年間40本なんて
打っちゃってほしーいなぁ〜と夢みたいな
事をかんがえています。鳥谷が40本なら、
兄貴には50本を打っていただきましょう!!!

…30年物の虎バカは苦楽を共に、
応援してきました。夢をみすぎて
妄想が強いですわ。すんません。
(笑)
Posted by G4ガール at 2005年02月11日 23:07
こんばんは。トラックバックありがとうございました。

私は友人宅に行っていたので、後ろにあるテレビにさりげなく耳を傾けていました。
的場選手、元気でしたね。
藤本・鳥谷の新二遊間コンビも、いい意味で刺激しあって今日のように打撃面でも争ってほしいです。

それにしても、こうやって練習試合を見ると公式戦が待ち遠しくなりますね。
Posted by kisaragi-earth at 2005年02月11日 23:20
 皆様、コメントありがとうございます。
> G4ガールさん
 いやいや、夢というのは実現するためにあるのです。アニキ50本、鳥谷40本、いや、二人で100本打ってくれても全然不満はないッス!
> kisaragi-earthさん
 藤本・鳥谷の二遊間はなかなかいい感じでしたね。的場選手は元気いっぱい、このまま開幕を迎えてくれたら言うことなしでしょう。
 早く開幕してほしいですね。
Posted by よろず主人 at 2005年02月12日 14:45
TBありがとうございます。

記事読ませていただきました。

鳥谷は進化してます。バット構える位置が少し前気味になった気がします。

なお私は日ハムファンです(笑)
Posted by 草野球の前田を目指す者 at 2005年02月12日 18:14
 草野球の前田を目指す者さん、コメントありがとうございます。
 鳥谷、進化してますか。そうおっしゃっていただけると嬉しいです。とりあえず、彼が成功してくれないと、今後の阪神のスカウト活動にも影響しそうですし、二年目の今年は是が非でも飛躍してほしいんですよね。
 日本ハムでは、先発の押本投手が収穫だったんじゃないでしょうか。球も速いし、いいところに決まっていました。
 今年の日本シリーズ、阪神vs.日ハムになるように、お互いがんばって応援しましょう。
Posted by at 2005年02月12日 18:37
 どうも風邪ッぴきでボケているようです。直前のコメントは僕が書きました。失礼しました。
Posted by よろず主人 at 2005年02月12日 18:53
初めまして。XtaSEAと申します。
トラックバックありがとうございました。
仕事中でほとんど落ち着いて見ることは出来なかったのですが、個人的に応援しているモンキーがタイムリーを打ってくれて、ホッと胸を撫で下ろしています。
まだまだ本番はずっと先なのにネ(笑)

今後ともよろしくお願い致します。
Posted by XtaSEA at 2005年02月12日 20:30
初めまして!
遅れましたが、トラックバックありがとうございます。
私は鳥谷選手のファンなので、練習試合一試合だけとはいえ
いい結果を出してくれて本当に嬉しいです。
今年はもう本当に、やってくれるかも・・・?!
Posted by 敬華 at 2005年02月13日 12:41
 皆様、コメントありがとうございます。レスが遅くなって、すみません。
> XtaSEAさん
 藤本選手も元気にがんばっているようですね。僕が熱を出して寝込んでいた13日の練習試合でもツーベースを打ったようですし(でも試合は15対0…ボコボコにされてたんですね 汗)。新二遊間は結構、期待できるんじゃないでしょうか。
 開幕が待ち遠しいですね。
> 敬華さん
 鳥谷選手は去年の秋季キャンプぐらいから急成長したということですし、今年は一味違うところを見せてくれるんじゃないでしょうか。ペナントレースでも大活躍を期待したいです。
Posted by よろず主人 at 2005年02月14日 20:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1904637

この記事へのトラックバック

阪神ー日ハム、練習試合
Excerpt: 今日は、待ちに待った阪神と日ハムの練習試合。いつものsky・Aのキャンプリポートで放送されるのだろうと思っていたのに、『放送は10時から』と言って2時過ぎに終わってしまいました。息子から毎日放送で2時..
Weblog: 雑 記 帳
Tracked: 2005-02-11 20:13

白星発進!【第3クール・2日目】
Excerpt: 阪神○7??3●日本ハム(宜野座) (練習試合でも)勝ちましたよ!前日の予想オーダ
Weblog: トラファンニッキ。
Tracked: 2005-02-11 22:17

練習試合 タイガース VS ファイターズ
Excerpt: F|010 001 100|3 T|001 031 200|7 11日 練習試合(宜野座) 関西地区では毎日放送で午後2
Weblog: T狂アワー  ☆T-rave hour☆
Tracked: 2005-02-11 22:24

アニキも日ハム戦も燃えてます!
Excerpt: 金本フルスロット宣言!スロー調整からハイペースへ 金本「鉄人節」さく裂 金本、4番全力「打つ・投げる・走る」 アニキ、今年はハイペースです! 闘志が感じられますね〜! 格好いいですね..
Weblog: Gold Rush6
Tracked: 2005-02-11 23:14

赤星選手のヒット&盗塁がカットされた
Excerpt:  今日は阪神と日本ハムの交流戦。関西でもMBSで2時間の「半」生放送。あっ、追っ...
Weblog: とりあえずいっとけ!?
Tracked: 2005-02-12 00:28

阪神×日本ハム練習試合@宜野座を振り返る
Excerpt: 練習試合スタート 鳥谷が活躍 阪神は11日、練習試合がスタート。日本ハムとの初戦を7−3で制した。3番に抜てきされた2年目の鳥谷が2ランを含む2安打、3打点と活躍した。4度も得点圏に走者を置いた場面..
Weblog: よく考えるぎょるいのひとver.3.11
Tracked: 2005-02-12 01:06

阪神×日本ハム練習試合@宜野座を振り返る
Excerpt: 練習試合スタート 鳥谷が活躍 阪神は11日、練習試合がスタート。日本ハムとの初戦を7−3で制した。3番に抜てきされた2年目の鳥谷が2ランを含む2安打、3打点と活躍した。4度も得点圏に走者を置いた場面..
Weblog: よく考えるぎょるいのひとver.3.11
Tracked: 2005-02-12 01:07

阪神×日本ハム練習試合@宜野座を振り返る
Excerpt: 練習試合スタート 鳥谷が活躍 阪神は11日、練習試合がスタート。日本ハムとの初戦を7−3で制した。3番に抜てきされた2年目の鳥谷が2ランを含む2安打、3打点と活躍した。4度も得点圏に走者を置いた場面..
Weblog: よく考えるぎょるいのひとver.3.11
Tracked: 2005-02-12 01:08

2/11 ?????vs??ユ???????膩雁??荅??
Excerpt:   1  2  3
Weblog: 薇??????≪?祉?????????
Tracked: 2005-02-12 17:10

練習試合で会心の2ラン 成長著しい阪神・鳥谷
Excerpt: 去年までならどん詰まりの内角高めの直球にバットが素直に反応した。7回2死二塁。2ストライクと追い込まれた鳥谷は糸井から右翼席に会心の2ランを放ち、成長著しい姿を見せつけた。  12球団の先陣を切って、..
Weblog: 目指せ草野球の前田
Tracked: 2005-02-12 18:08

対ハム戦、緒戦圧勝!さらにはひ??さま!
Excerpt: はいっ、みなさん今日限定復活の吉野家の牛丼は食べましたか? 赤星「政宗バット」実戦デビュー! “3冠"獲りへ第一歩だ!! 赤星2・11志願のスタメン…05年初陣「1番・中堅」 さて復活..
Weblog: 辛口ストレスカレー本店 
Tracked: 2005-02-12 18:32

★今季初戦!日ハムとの練習試合快勝!! 7対3
Excerpt: さぁ今季の「試合」と名の付くゲームがスタートしました! お待ちかねの「試合結果」を今季からはこのBlogで展開したいと思います! カテゴリーで「試合結果」も作りますので、以前のBBSの時よりも見や..
Weblog: "記録" room / diary mode.@WebryBlog
Tracked: 2005-02-12 19:39

勝ちました!
Excerpt: 対日ハム練習試合結果(スポニチ大阪) 本日の日ハムとの練習試合、勝ちました。 中継はほとんど観ておりませんが、勝てばいいんです。勝てば。 鳥谷選手が幸先よろしく、ホ〜〜〜ムランを打ったようです。 ..
Weblog: エクスタシーWorld by XtaSEA
Tracked: 2005-02-12 20:31

今年の鳥谷くんは?
Excerpt: 鳥谷選手が、今年の全試合に出場!?ゴールデンルーキーと呼ばれ、過剰な期待がプレッシャーになったのか、去年はいまいちのご活躍でしたね(^_^;なんだか早速、練習試合でいいとこ見せてくれたみたいだし、今年..
Weblog: 神宮の空の下、永遠に忘れられた存在のボクら
Tracked: 2005-02-12 21:22

鳥谷敬 打った
Excerpt: 2005/02/11 fryday{/niwatori/} 未だ紅白戦もしていない段階で、阪神対日本ハムのオープン戦は行われた。去年騒がれたあの大型新人は、腰の引けた、レフト側へ流すバッティングは今年..
Weblog: おもしろスポット日記
Tracked: 2005-02-12 21:53

バードウォッチング2005、本格始動―
Excerpt: 昨日は旅行の疲れを取るために早く寝ようと思ってたのに、こんなニュースが耳に入ってきたらなかなか寝つけなくなってしまった。どうしてくれるの! 春一番だ!鳥谷 変身アーチ(デイリースポーツ)..
Weblog: HAPPY☆TO-LUCKY
Tracked: 2005-02-13 12:37

安芸市営球場より
Excerpt: 鳥谷が第一打席で、先発安藤から 見事に捕えた!第3号アーチや! 敬ちゃぁぁぁ??ん!!!  最高よぅ??  打たれた安藤ちょっぴりかわいそうね複雑。 モンキーは足を取られて、..
Weblog: G4ガール
Tracked: 2005-02-20 21:00

安芸市営球場より
Excerpt: 鳥谷が第一打席で、先発安藤から 見事に捕えた!第3号アーチや! 敬ちゃぁぁぁ??ん!!!  最高よぅ??  打たれた安藤ちょっぴりかわいそうね複雑。 モンキーは足を取られて、..
Weblog: G4ガール
Tracked: 2005-02-20 21:06
×

