2005年02月08日

阪神キャンプネタ

 さて、二月一日からいっせいにプロ野球のキャンプが
始まってから一週間、まぁ僕としては阪神キャンプが
一番気になるのだが、どうにも心配なことが多いのだ。
 まず、右ふくらはぎ痛の矢野選手だが、「右下腿三頭筋
挫傷」で全治約三週間とのこと。ファンとしてはなんとも
心配だが、他の捕手が色めきたってくることを期待したい。
 また、長距離砲として期待されている新外国人、
スペンサーがなかなかしっかり飛ばしてくれない
ようなのだ。もう一人の外国人野手のシーツは
広島カープでも実績があり、あんまり心配はない
のだが、ホームランをパカスカ打つというよりは
堅実さが売りなので、もう一人のスペンサー選手
には長いのを期待したいところなのだが…。まぁ
これが他球団のいわゆる007を意識してのことなら
いいのだが、もし、実力なら岡田構想が崩れる
ことにもなりかねない。
 エースと目される井川投手だが、明らかに調整
遅れのようだ。久保コーチの指導でフォームを
矯正しているということだが、オフの間、何を
やっていたのか?本気で、こんな状態でメジャーに
挑戦するつもりだったのか?まさか、わざとヘロ
ヘロにして、放出されるのを狙っているんじゃ
あるめぇな。とりあえず、「困ったちゃん」から
「お粗末クン」へ−ますます深化(笑)している
ようだ。後は野となれ山となれ。
 ま、心配ごとばっかり煽っててもしょうがない
ので、比較的明るい話題を少し。
 鳥谷選手が特打ちで73スイング中17本のさく越えを
記録したという。今シーズンのバッティングは期待
できそうだ。岡田構想では、今年は今岡選手が五番を
打つということなので、一・二番コンビがどうなる
のか気になるところだが、どうやら赤星選手を一番に
置きそうな感じである。となれば、二番を誰が打つ
のか。まぁ調子を見ながら入れ替えたり、ということに
なるのだろうけれど、ここを藤本と鳥谷で争うのかな、
という気もする。より高いレベルでの競争に期待したい
ところだ。
 あと、気になるところでは、新加入のブラウン投手が
初ブルペンでまずまずのコントロールを見せたという
のが朗報か。まだこの時期なので、どうなっていくか
わからないが、一応無難なピッチングをしてくれそう
かな、という気にはさせてくれるニュースだ。ただ、
変に球を揃えて打たれることがなければ、それなりに
試合をつくってくれるかもしれない。後は開幕までに
どれほどの球威を見せてくれるか。
 まぁスポーツ新聞の記事の中で目立ったのはこんな
ところか。とりあえず、今いる選手達には何よりケガに
気をつけてがんばってほしい。
posted by よろず主人 at 00:55| Comment(7) | TrackBack(14) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ!

ブラウン投手は、MAX145km/hくらいの技巧派みたいです。(3Aでも四球は少なかったです)
変化球が多いピッチャーなので、速球がどこまで早く見せれるかがカギでしょうね。

でないと、ホッジス弟みたいになってしまいます。。

スペンサーは「打てたら儲けもの」くらいに思っておかないとダメかもしれませんね。
Posted by PJ. at 2005年02月08日 13:00
こんにちは♪

TB、ありがとうございます。
私もこれから矢野捕手とスペンサーの事を書こうと思っていた所でしたので、後ほどそちらをTBさせて頂きます。
でも矢野さん、開幕までに間に合うのでしょうか、心配ですね〜。
『進化』を『深化』に変えちゃう所、流石です!
よろず主人さんのその笑は、関西の方のものでしょうか?
今は本当に『あとは野となれ山となれ』の心境ですね。
Posted by ベル at 2005年02月08日 15:32
 皆様、コメントありがとうございます。
> PJ.さん
 外国人の技巧派投手は、日本のストライクゾーンに慣れられずに失敗するケースも結構あるので、ちょっと心配もありますね。うまくハマればおもしろい存在になりそうですが。
 今日のスポーツ各紙を見ているとスペンサーはキャンプだけで消えるかも…とさえ思えてきました。今からでも、ジョージに頭下げて、帰ってきてもらうわけにはいかないのでしょうか…。
> ベルさん
 とりあえず今年は阪神に残るとか報道されていますが、現実問題としてまだ契約していないわけですし、なんかもうコイツ、人生泥沼だなぁ、と感じたところから「深化」とさせていただきました。関西のファンが皆、どう思ってるのかわかりませんが、とりあえず(笑)でもつけとかないと単なる誤字と勘違いされそうなので、つけました。まぁ笑っちゃいますけどね、彼の場合。
 実際問題として、今年は相当、調整が遅れているようでもあり、契約のことを別にしても、いないものと考えて今年以降のことを考えた方が未来があるような気がします。
Posted by よろず主人 at 2005年02月08日 23:45
 はじめまして、TBありがとうございました。

 とにかく焦らずにじっくり治して欲しいものです。
Posted by 惰性走行 at 2005年02月09日 01:16
TBありがとうございます。
矢野選手の早い復帰を望むところですが
完全に直してから、{再発しない状態)で元気な姿を見たいですね。これからもよろしく
Posted by 野球音痴 at 2005年02月09日 06:09
TBありがとうございます。

矢野さんのケガは、
他選手も球団もファンも、みんな心配してますよね。
練習に早く合流して欲しいって思いはするけど、
待つ方も焦っていてはダメですね^^;
開幕までにはまだ時間あるので、
他の選手達もケガしないで頑張って欲しいです。
Posted by 亜紀 at 2005年02月09日 11:01
 皆様、コメントありがとうございます。
> 惰性走行さん
 ここで焦って長引いてしまっては大変ですからね。言ってもまだキャンプ中ですし、じっくり焦らず治してほしいところですね。
> 野球音痴さん
 やはり完全に治す、ということが大事ですよね。と同時に、控え捕手の皆さんにとってはチャンスでもあるわけですから、ここでがんばってほしいです。
> 亜紀さん
 本当に、まず怪我をしないことが何より大切ですね。その上で、しっかり鍛えていい開幕を迎えてほしいです。
Posted by よろず主人 at 2005年02月09日 20:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1862961

この記事へのトラックバック

矢野捕手からのメッセージ。
Excerpt: 故障してしまった矢野捕手。 自身のラジオ番組「矢野輝弘のど??んと来い」もお休みで、桧山選手がピンチヒッター。 (前回、桧山選手がゲスト出演する回にグアムで風邪をひいてしまいドタキャンしたお詫びか..
Weblog: "記録" room / diary mode.@WebryBlog
Tracked: 2005-02-08 01:04

虎の正妻矢野捕手リタイヤ!?右下腿三頭筋挫傷!
Excerpt: アキちゃんに暗雲…(T_T) 矢野捕手がベースランニング中に右ふくらはぎに痛みを覚え、その後の練習を中止。 チームドクターから「右下腿三頭筋挫傷」と診断され、病院には行かずアイシング治療のみを施し..
Weblog: "記録" room / diary mode.@WebryBlog
Tracked: 2005-02-08 01:08

阪神・矢野が全治3週間
Excerpt: 5日の練習中に右ふくらはぎを痛めた阪神の矢野輝弘捕手(36)が7日、沖縄県沖縄市内の病院で検査を受け「右下腿(たい)三頭筋挫傷」で全治約3週間と診断された。(日スポ) おそらく開幕には間に合うの..
Weblog: 横浜ベイスターズ航海記
Tracked: 2005-02-08 03:16

矢野捕手、全治3週間!
Excerpt:  いきなり暗雲・・・。 阪神・矢野は全治3週間=プロ野球 ...
Weblog: とりあえずいっとけ!?
Tracked: 2005-02-08 04:59

重症!矢野捕手全治3週間の診断が!(T_T)
Excerpt: 悔しさが滲んだ。初めて感じる痛み。初めての部位。 沖縄市内の病院で、改めて『右下腿三頭筋挫傷』全治3週間の診断を受けた。 厳しい表情のまま「痛み? それはあるよ。なかったら練習やってます。」と、病..
Weblog: "記録" room / diary mode.@WebryBlog
Tracked: 2005-02-08 08:00

【阪神】守りの要・矢野、痛い離脱・・・
Excerpt: なんと、阪神ファンにとっては非常に痛いニュースが入ってきました・・・・。5日の練習中に左ふくらはぎを痛めた阪神の矢野輝弘捕手が7日、沖縄県沖縄市内の病院で検査を受け「左下腿(たい)三頭筋挫傷」で全治約..
Weblog: 【京都発】マロンフィールド
Tracked: 2005-02-08 09:43

キャンプ便り【第2クール・3日目】
Excerpt: 今日の沖縄は雨でした。よって室内で軽めの練習。疲れが出始めた頃なので、選手の皆さ
Weblog: トラファンニッキ。
Tracked: 2005-02-08 12:54

矢野捕手、重症だった
Excerpt: 5日のランニング中に右足に激痛がきて宿舎で休んでいた矢野捕手が、昨日沖縄市内の病院でMRI検査を受けた結果、『右下腿三頭筋挫傷』で全治3週間と言う診断を受けました。当日、比較的軽く考えていたような報道..
Weblog: 雑 記 帳
Tracked: 2005-02-08 15:50

お茶の間から虎キャンプリポート
Excerpt: こんばんは、職場トラブルにより食欲はすっかり減退中、激ヤセは未だ進行中。ズボンのベルトの穴も2つ縮まり、ミラー越しに久しぶりに自分のアバラ骨と遭遇する事ができました。皆様はいかがお過ごしでしょうか?R..
Weblog: オカダ君は優勝の夢をみるか?
Tracked: 2005-02-09 00:23

矢野選手全治3週間など
Excerpt: キャンプで1番心配していたのが、やはり選手のケガです。全選手ケガなく終れるといいのにな〜なんて思ってましたが、なかなか難しいですね〜。阪神の矢野選手は5日に痛めた右ふくらはぎの診察を受けて「右下腿(た..
Weblog: 娯楽の記録
Tracked: 2005-02-09 02:04

矢野捕手、全治3週間!
Excerpt:  いきなり暗雲・・・。 阪神・矢野は全治3週間=プロ野球 ...
Weblog: とりあえずいっとけ!?
Tracked: 2005-02-09 04:52

矢野選手全治三週間
Excerpt: 矢野選手全治三週間だそうで、まあ今で良かったのかもしれません。 長引かないことを祈るばかりです。 でも、ムリしないでゆっくりと治してもらいたいです。 スペンサーの調子があがらない? ってい..
Weblog: おもいつき
Tracked: 2005-02-09 09:01

大丈夫かな。
Excerpt: 矢野選手が、今日の練習中に右ふくらはぎを痛めたとのコト。 デイリースポーツonlineでも紹介されてるけど、 今日の猛虎キャンプリポート2005でも言ってました。 明日以降は、練習の様子を見..
Weblog: パンダログ39
Tracked: 2005-02-09 09:27

鳥谷選手&矢野選手
Excerpt: 鳥谷敬内野手(23)が6日、73スイングの特打で17本のさく越えをマークした。そ
Weblog: HEN DIARY
Tracked: 2005-02-09 22:02
×

