2005年02月05日

ノリ、マイナーから挑戦

 ノリこと中村紀洋選手が一年5,000万円程度のマイナー
契約で、米ロサンゼルス・ドジャースに入団することが
正式決定、記者会見も行われた。
 背番号は66番、近鉄に入団したときと同じ番号だが、
本人は「新たな気持ちで、もうひと花咲かせたい。日本
での実績は近鉄が消えた時点で捨てたつもりでいる」
とのこと。あくまでゼロからまったく新しい気持でスタ
ートを切るという気持を強調している。
  ノリのメジャー挑戦といえば、一度はメッツと契約直前
まで行きながらキャンセルしたのが'02年だった。思えば
あれがケチのつき始めだった、という気がしなくもない。
契約金をつり上げるためにFA権を行使したのではないか、
などと言われ人気も低下、故障などもあって成績面でも
苦しく、かなり散々な一年になったのではないだろうか。
今思い出しても、あのときアメリカに行ってれば、という
思いは禁じ得ない。
 とはいえ、スタート時の条件がすべてでもないだろう。
今はなき近鉄バファローズへの入団時もドラフト4位と、
期待度はそこそこといった感じだった。それでも這い上が
って、4番に座り、近鉄球団の顔的存在になっていた。
同じようなサクセスストーリーを米国でも描くことが
できるのだろうか?復活してほしいところだが…。
posted by よろず主人 at 00:30| Comment(4) | TrackBack(17) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トラバありがとうございます〜。
ホントここぞとばかりに
いてまえ魂を出し切って
メジャーを勝ち取って欲しいですね。
楽しみにしたいと思います。

あのときねぇ、なぜ…キャンセルしたのか…
もったいないですよねぇ。
せっかくチャレンジするのだし復活してほしいです。
Posted by ともとも at 2005年02月05日 23:09
 ともともさん、コメントありがとうございます。
 思い返せば、この人の生き方というか人生ってこういうパターンというか、下から始めて這い上がっていくタイプなのかな、とも思います。そういう意味でも、彼にはぜひとも復活してアメリカンドリームを実現してほしいです。
Posted by よろず主人 at 2005年02月06日 19:07
ノリのマイナー通告がなされ、本人は納得がいかない。よって、日本球団への移籍も視野に入れているとのこと。とても残念だ。あれだけの選手なのに。
何がいけなかったのかは分からないけど、ドジャースの様々な裏事情があったのだろう。

過去にメッツとの契約ができそうなところで破談になったことがあったが、経緯はどうあれ、ノリはあの時メッツに入団すべきだったと思っている。いろいろ腹の立つことはあっただろうが、そこをじっと堪えて入団するのが男の生き方ではなかったのかと思う。

ノリの実力は日本ではすごいと思うが、メジャーには彼くらいのパワーヒッターは掃いて捨てるほどいる。本気でメジャーでやりたいのなら、マイナーで頑張ればよいのだ。

Posted by さく at 2005年04月04日 11:58
 さくさん、コメントありがとうございます。
 マイナーからのし上がっていく姿を期待したかったのですが、今になって、日本に帰るだとかいう話も出ているのはもういい加減にしてくれ、と言いたくなりますね。
 正直、こうなるのはある程度見えていて、覚悟の上で行ったのでしょうし。
Posted by よろず主人 at 2005年04月05日 00:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

中村紀洋、背番号66
Excerpt: これで、旧猛牛戦士の行き先が全部、決まりました。 ノリ ドジャース決定、背番号は「66」 ノリ、ド軍入団発表「勝負しに来た」 ノリ入団会見、マイナーからスタート ノリ「フルスイングは貫く」強い決意 ..
Weblog: day by day
Tracked: 2005-02-05 00:40

中村ノリ、ドジャース入り
Excerpt: ノリ、ドジャース入団決定「66」プロ入り時の背番で再出発(スポニチ大阪) ずっと中村ノリはオリックスに入るものとばかり思っていた。 この条件で契約するとはかなり意外。 契約内容については、最近聞かれ..
Weblog: 「オリックス・バファローズ」な日々
Tracked: 2005-02-05 00:43

背番号66
Excerpt: ノリのドジャース入りが正式に決まりましたね〜。 予想外にすんなり入団にすこし驚いております。 いろいろ条件の要求を言うと思ってましたが、要求できる立場でもないのですんなり契約となったんでしょう..
Weblog: Jumble Box
Tracked: 2005-02-05 00:45

中村紀洋〜自分の野球を求めに〜
Excerpt:   以外な考えで、メジャーへ挑戦する進路があるものだ。そう思ったのが、中村紀洋のドジャーズ入団だ。通常は野茂を始め、イチローや松井秀喜など、自分のプロ野球人生のピーク時にメジャーを挑戦するのがここ最近..
Weblog: Whats Up Matsui?
Tracked: 2005-02-05 00:53

ノリ、Dogders決定!
Excerpt: 遂に中村ノリの処遇が決まった。 ノリ ドジャース入団決定  米大リーグ、ドジャー...
Weblog: So What?!
Tracked: 2005-02-05 01:09

ノリ背番号は「66」
Excerpt: 「近鉄に入団したときと同じ番号。新たな気持ちで、もうひと花咲かせたい。日本での実績は近鉄が消えた時点で捨てたつもりでいる」ほんまガンバレ、超ガンバレ。そやなー近鉄消えたんやな・・・少し実感湧いてきた。..
Weblog: やきう大好き!
Tracked: 2005-02-05 02:04

ノリ、ドジャースとマイナー契約とイーグルスFC詐欺
Excerpt: ノリ、ドジャース入り発表と、楽天イーグルスFC詐欺のことを・・・
Weblog: MIYAKOのうだ放B改
Tracked: 2005-02-05 03:01

「一花さかせたい。」ノリ ドジャースへ
Excerpt: 中村紀「ひと花咲かせたい」 入団発表、背番号「66」 年俸5億→5000万円レギュラー保障されないマイナー契約・・・。住民税はらえんのかいな??それでもノリはいくらしい。おんなじような契約だと元オリッ..
Weblog: うるとら雑記帖
Tracked: 2005-02-05 07:14

見直したぜ、中村紀洋
Excerpt: 勝負しにきたと断言 黒髪に決意のぞく中村 (MAJOR.JP) 「何をしにきたかです。勝負をしにきた。お金は関係ない」と言い切る。 その強い決意は髪の色にも現れる。金髪を黒く染め直した。 ロ..
Weblog: MLBlog
Tracked: 2005-02-05 08:46

中村ノリはいつからボタンのかけ方を誤ったのか
Excerpt: 私は中村紀洋選手のことは高校時代から知っていて、プロ入りして間もないころの数年間は結構好きな選手でした。 高校は大阪の公立校、大阪府立渋谷高校出身で、公立高校で夏の甲子園に出たということで人気も高か..
Weblog: 振り逃げプロ野球
Tracked: 2005-02-05 09:14

中村君のこと
Excerpt: 元近鉄の中村君が、ドジャーズとマイナー契約にこぎつけましたね。たぶん、大方の人は、「なんでマイナー契約なんやねん、いまさら」と思われているんでしょうね。 彼の場合、2年前、ニューヨークメッツと総..
Weblog: フーテンの翻訳人??風に吹かれて??
Tracked: 2005-02-05 11:05

ノリ選手の入団会見とドジャースのプロモ
Excerpt: 昨日速報で書いたのですが、今日はオフィシャルに写真がたくさん載っていたのでそちらも併せて見てきました。なかなかいい感じでしたよ。日本の記事はこちら中村のドジャース入団を発表オフィシャルサイトを見に行っ..
Weblog: ♪ともともの独り言♪
Tracked: 2005-02-05 16:33

ノリ、ドジャースと正式契約
Excerpt: ノリのドジャース移籍が確実に決まりましたね。   デイリー記事 MLB記事 MLB記事
Weblog: 雑 記 帳
Tracked: 2005-02-05 17:41

中村紀洋選手、ドジャース入団発表
Excerpt: 1年間のマイナー契約でスタートでも頑張って!
Weblog: 流れにまかせるコト
Tracked: 2005-02-05 22:26

ドジャーブルーに夢こんがらがって…
Excerpt: 近鉄の選手も一杯残留してるから、あんまり大声では言えんねんけど、「ざまーみくされオリックス」っちゅうとこやね。これで合併の旨みがまた1つ無くなった。 てことで、最後の最後までファンをやきもきさせる四番..
Weblog: なにわっち's Weblog
Tracked: 2005-02-06 04:43

おめでとうノリ
Excerpt: ついにノリがドジャースへの入団が決定したらしいです。 ノリのメジャーへの思いというのは02年オフにメッツと基本合意するまで至ったが、やはり自分を育ててくれた近鉄で日本一になりたいという思いからメッツへ..
Weblog: TAICHIの平凡日記
Tracked: 2005-02-08 18:34

いてまえの魂が海を渡る
Excerpt: Dogders入りが決定したノリ。 マイナー契約。しかも、メジャーに昇格した場合...
Weblog: So What?!
Tracked: 2005-02-09 22:57
×

