2006年02月12日

ニッポン、苦戦中

 2月10日(日本時間11日早朝)、華やかに開幕した
第20回冬季オリンピック・トリノ大会だが、日本勢は
初日から苦戦にあえいだ。
 まず、先陣を切ったノルディックスキー複合個人の
高橋大斗選手が前半の飛躍で12位に沈み、後半距離を
棄権。9日のジャンプ練習中に腰を痛めたのが響いた
ということだが、なんとも悔しい結果に。
 フリースタイルスキー女子モーグルでは、里谷、上村、
伊藤の三選手が決勝に進んだものの、結果は上村の5位が
最高。里谷は15位、伊藤は20位とこちらも悔しい結果に。
 里谷選手は長野で金メダルを獲得、それまであまり一般に
なじみのなかったモーグルという競技を日本でも有名に
した選手。やはり思い入れはある。昨年は競技とは別の
トラブルがあったりしていろいろ心配していたのだが、
オリンピックの舞台で再びその滑りが見られたことで
僕は満足している。競技後のインタビューでは泣いていた
が、本当によくがんばってくれた。
 そして男子ジャンプのノーマルヒル予選では、原田
選手がよもやの失格…。K点に到達する95mを飛びながら
自身の体重に対して長すぎるスキー板を使用していたと
して失格になってしまった。原田選手が使用した板を使う
ためには体重が61kgなければならないが、実際の計測では
60.8kgしかなかった。完全な勘違いということだが、
あまりにも残念なミスだった…。もう年齢的には厳しい
ところにきているが、また研鑽を積んで、ぜひとも次の
五輪でまた復活してほしいと願う。
 その他の選手の結果は葛西、伊東の両選手が予選を突破、
予選免除の岡部選手と3人で決勝に挑む。原田選手の分まで
がんばってほしい。



















posted by よろず主人 at 18:40| Comment(0) | TrackBack(22) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13192841

この記事へのトラックバック

女子モーグル上村5位入賞!原田は失格。でもあきらめるな!!
Excerpt: 日本時間午前3時から始まった スキー・フリースタイルの女子モーグル決勝。 予選5位の上村愛子選手。 第2エアの「720」が見事に決まるなど すばらしい滑りを見せてくれました。 しかし悲願のメ..
Weblog: 新「とっつあん通信」
Tracked: 2006-02-12 23:03

残念だけじゃないね。
Excerpt: う〜、残念。誠に残念ながら、上村・里谷どちらもメダルには手が届きませんでした。俺なんかの素人の目には2人とも素晴らしかったんですけどね、でもまぁ、個人的には感動のパフォーマンスを見せてもらった気がしま..
Weblog: OPERATION-G
Tracked: 2006-02-12 23:05

トリノ五輪☆フリースタイル・上村愛子&里谷多英メダルならず!その他競技結果
Excerpt:  第20回オリンピック冬季競技大会(トリノ冬季五輪)が開幕し、冬季五輪史上最多の80ヶ国・地域による、7競技84種目の戦いが始まった。日本期待のスキー・フリースタイル・モーグル女子では、上村愛子・里谷..
Weblog: 気ままなNotes...
Tracked: 2006-02-12 23:18

トリノ五輪: 女子モーグル 上村無念!
Excerpt: 女子のモーグルでメダルを目指してゐた上村愛子だつたが、24.01點で5位。 3大会連続のメダルを狙った里谷多英は22.12點で15位。 初出場の伊藤みきは20位。 優勝したのは、今季ワールドカップ總合..
Weblog: 仙丈亭日乘
Tracked: 2006-02-12 23:21

トリノ五輪:ジャンプ 個人ノーマルヒル豫選 原田失格!
Excerpt: 豫選に出場した、葛西と伊東が本戰出場を決めた。 葛西は103mで豫選トップ通過。 伊東は99mで9位。 5大會連續出場の原田は、95mを飛んだが、スキー板の長さが規定より長かつたために失格。 豫選免..
Weblog: 仙丈亭日乘
Tracked: 2006-02-12 23:21

上村愛子、コーク7決めるもメダルには届かず。
Excerpt: いやあ惜しかった。 女子モーグルの決勝で上村愛子選手は5位、里谷多英選手は15位という結果でした。それにしても解説の三浦豪太さんも言っていましたが、観ているこっちが緊張してきますね。 上村選手は決勝の..
Weblog: スポーツメンタルトレーナーの小噺
Tracked: 2006-02-12 23:25

トリノ五輪開幕!
Excerpt: 朝から雪が散らついていると思っていたら、天気予報に反して、雪が積もってきました。 トリノ五輪が開幕しました。 フリースタイルスキー・女子モーグルでは、 上村愛子選手は、よい滑りをしながら、惜..
Weblog: 猫の徒然草
Tracked: 2006-02-12 23:25

原田雅彦(ジャンプ)が失格
Excerpt: 12日付産経新聞(共同配信)が伝えているが、スキージャンプ・ノーマルヒル出場の原田雅彦選手(37)が、予選でK点ジャンプ(95m)を飛びながら規定に反して失格となった。以下に産経報道を引用抜粋する(文..
Weblog: 時評親爺
Tracked: 2006-02-12 23:26

【トリノ五輪】上村5位、里谷15位。
Excerpt: 5時にテレビのオンタイマーをかけて(^^; いつもより早起きしてしまいました。 里谷選手、練習ではなかなか決まらなかった大技に果敢に挑戦してくれました! 着地が乱れて点が伸びませんでしたが、やるだけ..
Weblog: マルの素
Tracked: 2006-02-12 23:34

上村愛子、原田、大斗、残念無念・・・
Excerpt: ■上村愛子は5位でメダル獲得ならず−女子モーグル決勝 フリースタイルスキー女子モーグル決勝で、上村愛子(北野建設)は予選に続いて得意技の3Dエア「コークスクリュー720」を決めたが、24.01点の..
Weblog: BOA SORTE
Tracked: 2006-02-12 23:46

いつのまにかオリンピックが始まっていた
Excerpt: 今朝、半分寝ぼけながらテレビをつけたら、 上村愛子が滑っていたのでびっくりした。 いつのまに始まってたんだ、トリノオリンピック。 とりあえず、 14日の夕刊の一面は、 ぜひとも加藤条治に飾ってい..
Weblog: あしたはあしたのかぜがふく
Tracked: 2006-02-12 23:48

トリノ五輪〜上村、あと一歩メダルに届かず〜
Excerpt: まずは女子モーグル。 上村愛子はベストに近い滑りをしたはずだ。 しかし、モーグルという競技、エアの時の技だけではない。滑降のスピードも評価の半分を占める、という。タイムが重要なのだ。その点で、上位..
Weblog: 虎哲徒然日記
Tracked: 2006-02-13 00:02

大会2日目〜女子モーグル決勝!!上村愛子の悔しい5位と原田の失格って・・・
Excerpt: それぞれ1日1回ワンクリックしてください!ランキングにご協力をお願いできればまことにありがたいことであります!!!         &..
Weblog: ジュンの我流日記
Tracked: 2006-02-13 00:39

上村愛子選手5位入賞
Excerpt: 女子モーグルの決勝は、上村愛子選手が5位で入賞となりました。 おめでとうございま...
Weblog: とりあえずいっとけ!?
Tracked: 2006-02-13 04:17

上村愛子選手5位入賞。
Excerpt: まずは上村選手お疲れ様でした。 残念ながら悲願のメダル獲得ならず。 女子モーグル決勝の結果。 メダルには届かなかったけれど 長野が7位で、ソルトレークが6位 そしてトリノが5位と着実に進化しつ..
Weblog: ディープインパクト@まこっさん
Tracked: 2006-02-13 06:59

MOGULS WOMEN FINAL
Excerpt: GOLD Jennifer Heil(カナダ) SILVER Kari Traa(ノルウェー) BRONZE Sandra Laoura(フランス) 上村愛子ちゃんは5位でした。残念、でもす..
Weblog: やっちの今夜は栗ごはん8
Tracked: 2006-02-13 09:14

男子ハーフパイプ予選結果
Excerpt: 厳しいね??。 童夢の1本目や中井の2本目、 「行った??????!!!」と思ったのにね
Weblog: スポーツ大好き!
Tracked: 2006-02-13 12:33

イタリアから始まる2代目ミキティ伝説
Excerpt: みなさんの注目はやはり女子フィギュア、 というかそれほぼオンリーではないでしょうか。  メディア、特にNHKなどは 今回の五輪に関して言えば これ以外の種目を全く取り上げる..
Weblog: 愛知大学軟式野球部
Tracked: 2006-02-13 15:51

五輪の女神、上村にほほ笑まず=得意の大技でわずかにミス
Excerpt: Yahoo!スポーツ×スポーツナビ トリノオリンピック特集 - ニュース 報道陣の前に姿を見せると、少しの間、背を向け、涙をこらえた。 「何でなんだろ、メダルは遠い」。すべてを懸けたト
Weblog: 雪ノ助、世の中それでいいのか―ニュースブログ―
Tracked: 2006-02-13 17:58

モーグルの上村5位 ジャンプの原田は失格〜トリノ冬季五輪〜
Excerpt: トリノ冬季五輪、第2日の2月11日は、注目のフリースタイルスキー・モーグル女子決勝が行われました。前回4位のカナダのジェニファー・ハイル選手が優勝。日本代表選手では、上村愛子選手が5位で入賞。1998..
Weblog: Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜
Tracked: 2006-02-14 07:39

アテネオリンピックで寝不足になる・・・・(まずはモーグルから)
Excerpt: ってのも流石にまずいので、深夜のTV観戦は、じっと我慢してたりする。というかね。上村選手の5位入賞なんて、土曜の深夜だから見ようと思えば見れたのに、寝ちまった。まあ、ニュースとかでいっぱい見たからいい..
Weblog: くぬぎのしっぽ 〜青山で働く社員の日記(笑)〜
Tracked: 2006-02-14 11:29

残念なことの連続!でも、つぎがあるさ!/トリノ冬季オリンピック
Excerpt: 今、男子モーグルの放映中だ。 日本選手の活躍を期待して、寝不足、花粉症、風邪引きの三重苦(笑)にも関わらず、毎晩TVにかじりついている。人に呆れられるほど(爆)オリンピック好きだったりする。 ..
Weblog: 活字はこう読む? 雑・誌・洪・積・世
Tracked: 2006-02-16 07:19
×

