2006年01月14日

WBC…不安と期待と…

 WBC…といってもボクシングとは関係ない。ワールド
ベースボールクラシックの日本代表30人が決定、発表
された。
 メジャーリーグの松井(秀)、井口らが辞退するなど
期待に水を差された感もあるが、揃ったメンバーは大体
順当なところではないだろうか。イチローが積極的に
取り組んでくれているのには救われた思いがする。個人
的にはここまでのゴタゴタを見て、かなりテンションが
下がってしまったのだが、ニュースでその姿を見て、また
気分が盛り上がってきた。王監督を中心に、三月の開催に
向けてみんなでがんばってほしいと思う。
 ところで、日本だけでなく、米国でもかなり出場辞退者が
多いらしい。また、米国政府がキューバの参加を拒否して
いるため、中南米諸国からも出場辞退の声があがっていると
いう。この大会はもともと米メジャーがぶち上げたものだし、
そのあたりもうちょっとしっかりしてほしいものだと思う。
三月の開催まではアッという間だろう。その間にどれだけ
問題点を修正していけるのか、という問題もあるけれど、
なにより大事なのは大会そのものをいかに盛り上げていくか、
やってよかった、野球ってやっぱりおもしろいと思える
ゲームをいかに見せられるか、というところではないか。
サッカーワールドカップだって、第一回大会はわずか13カ国
しか参加しなかった。最初からまったく問題のない大会を、
というのは無理だろう。しかし、初めての大会で露呈した
問題を解消しながら成熟していくためには、必ず次回があると
いう保証も必要になるだろう。そのためには諸問題をクリア
して、続けたいと思わせる結果を得なくてはならないだろう。
米メジャーを中心に、各国の取り組みが問われることになる。




















posted by よろず主人 at 22:59| Comment(0) | TrackBack(5) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

WBC 日本代表メンバー30人ついに確定!
Excerpt: 今朝記事を書いた段階では30人完全確定ではなかったのですが、ついに!確定したのですねー、WBC日本代表選手。 大塚らが代表入り表明 WBC、日本代表固まる(major.jp) 大塚らが代??
Weblog: ♪ともともの独り言♪
Tracked: 2006-01-15 00:49

WBC−日本代表メンバー30人決定!
Excerpt: ついに、WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)の日本代表メンバー30人が決定した。 態度を保留していたレンジャーズの大塚晶則とヤクルトスワローズの石井弘寿両投手が、13日に、日本代表の王貞治監..
Weblog: Backpackerかく語りき♪快晴じゃーなる♪
Tracked: 2006-01-15 21:53

「トラぶろ」リニューアルしました
Excerpt: 「トラぶろ」リニューアルについてのお知らせです。
Weblog: トラスポどっとネット annex
Tracked: 2006-01-16 01:59

気合いだひ〜やん!!定位置取り!
Excerpt:       ごぶさたしてました!もっちゃんです。そろそろ今ジーズンの阪神記事の始動といたしますか!! オレを忘れるな! 阪神桧山進次郎外野手(36)が17日、沖縄・うるま市内で自主トレを公開した..
Weblog: 虎視眈々!!!
Tracked: 2006-01-18 12:42

王ジャパンとスモールベースボール
Excerpt:  代表組が福岡入りし、いよいよ本番までのカウントダウンが始まったWBC。改めて日本代表チームの顔ぶれを見ると、自然とよい結果を期待してしまう。  そんな代表チームが目指す野球は、「スモールベースボー..
Weblog: バックスクリーンの下で 〜For All of Baseball Supporters〜
Tracked: 2006-02-21 19:09
×

