2004年11月30日

噛ませ…あわわわ…いや、何でもありません…

 あのボビー・オロゴンがK-1 Dynamite!に出場決定という
ことで驚いたんですが、とうとう対戦相手が決定しました。
それがなんとアノ…マイク・ベルナルドですよ、さァお立会い。
ベルナルドといえば、故アンディ・フグやピーター・アーツらと
ともにK-1四天王などと呼ばれたこともある実力者…でした。
まぁそんなわけですから、同行していたセイン・カミュ氏も
「ボビー、君はいいやつだったな」などと弔辞(?)を言う
など、周囲のリアクションは「すげー大物が来たよ。ボビー
大丈夫かよ?」ってな感じだったんですが、本当にキツいのは
むしろベルナルドの方じゃないかしらん、と思って複雑な
気持ちでこの発表を見ていたのでした。
 正直、この試合に勝っても、ベルナルド選手が得るものは
何もないわけです。むしろ逆にボビーが後遺症の残るような
重傷でも負ってしまったら世間的には相当、叩かれることに
なるでしょう。そして、もし負けたら…それこそまだK-1
続けるの?って話にもなりかねないと思います。実際、'01年
頃から輝きを失いはじめたベルナルドは、'03年にはフィリォと
あの寒いお見合いを演じ、今年六月にはジャパングランプリで
富平辰文って正直あんまり名前を聞いたことのない日本人に
敗れています。いつか地震のニュースで見た、奈良県大塔村の
地すべりを思い起こさせるような勢いで堕ちているのです。
そういう状況でのボビー戦決定、これは谷川プロデューサーの
ベルナルド斬りへの巧妙な布石なのでは?というのはあまりに
うがった見方でしょうか?
 でももし、ボビーがこの試合で勝つかあるいは負けても善戦
して、サクセスストーリーを歩み始めたとしたら、少なくとも
人気面では今後のK-1を支えていくことができるのでは?そう
考えると今回、ベルナルドは噛ませ犬のポジションってことに
なるのでしょうか?実際のところ、どんな意図でこの対戦が
組まれたのかわかりませんが、この試合の結果には注目したいと
思っております。もちろん、僕はボビー・オロゴンを応援します
し、「シマウマに蹴られた」ボビーに勝てる人間がいるとすれば、
それは「ライオンに噛まれた10日後ヒョウに噛まれた」松島トモ子
以外にはあり得ない
と信じております(爆)。
 ま、なんにしても楽しみですよ、ダイナマイト。いろ〜〜んな
意味でね。ふひひひひ。
posted by よろず主人 at 23:53| Comment(6) | TrackBack(1) | 格闘技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トラバ有難うございます。

なるほど、確かにベルナルド的には勝って当たり前
の意味の無い試合ですよね。
どうせなら曙ぶつけて、曙のK-1を終わらせてあげた
方がいいのではと思ってしまうのですが。
とにかく年末楽しみにしましょう
Posted by 店主 at 2004年12月01日 00:25
トラックバックありがとうございます。
S-viewBlogのヴォルク・シンです。

しかし何とも言いがたいマッチメイクですね〜。
ボビーの相手はもっと楽な、というか弱い相手でお茶を濁すのかと思っていましたが、まさか「豪腕」が相手とは・・・。
でもそのベルナルドも気の毒ですね。完全に噛ませ犬ですもんね。
とにかく大晦日は注目です。

これからもよろしくお願いします。

Posted by ヴォルク・シン at 2004年12月01日 00:46
トラックバックおおきにっす。

ほんまおっしゃる通りです。

あと1ヶ月をきりましたが、大晦日が楽しみです。
Posted by みっち♂&やっち♀ at 2004年12月01日 09:18
 皆様、コメントありがとうございます。
> 店主さん
 曙とですか。それもおもしろそう…と言って
いいのかどうか(笑)。でもこれって、どっちが
勝ってもどっちも得るものがないというか何と
いうか…そういえば曙はホイスと対決するんです
ね。これも曙ももうそろそろなぁ、という本音が
見え隠れするような気がしますねぇ。どちら様も
厳しい冬ですなぁ。。。
> ヴォルク・シンさん
 僕もてっきり、ボビーの相手は因果を含めやすい
立場の日本人選手が引き受けさせられるものと
思ってました。正直なとこ。でも、ベルナルド
とは…谷川プロデューサーがボビーに、「死な
ないように気をつけてください」と言ってたけど
どう転んでもベルナルドは「もう死んでいる」
マッチメークでしょう。ボビーを秒殺したところ
で、ボビーが笑いをとって終わり、みたいなところ
があるじゃないですか。その状況下で、ボビーに
「死なないように気をつけて」という発言はもの
すごく含蓄があるなぁ、と。
 あと、ビデオでベルナルドはボビーのことを、
「コメディアンなんだって?」とか言ってました
が、実際は本業プー太郎ですからッ!残念!
> みっち♂&やっち♀さん
 年末は魔裂斗vs.山本"KID"徳郁など、普通に
楽しみなカードもいろいろありますし、注目
していきたいですね。
Posted by よろず主人 at 2004年12月01日 21:16
トラックバックありがとうございます。
格闘技にお詳しい方からしてみても、なかなか興味深い1戦なんですねー。
私はボビーのことばかり心配してましたが、相手の人もかなりビミョーなポジションなんですねぇ。
うーん、どうなることやら、大晦日が楽しみです。
Posted by ビバ at 2004年12月02日 00:08
 ビバさん、コメントありがとうございます。
 僕は格闘技に詳しいわけではありませんが、
今度のマッチメークには驚いています。どんな
結果になるかわかりませんが、楽しみに大晦日
を待ちたいと思います。
Posted by よろず主人 at 2004年12月03日 22:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1161033

この記事へのトラックバック

ボビーよぉ…本気でやるの?死んじゃいやよぉ??
Excerpt: さんまのスーパーからくりTV(TBS系列)の人気者ボビー・オロゴン(ナイジェリア)の大みそかDynamite!!(大阪ドーム)格闘家デビュー戦の対戦相手が、豪腕”K??1戦士マイク・ベルナルドに28日..
Weblog: みっち♂&やっち♀らんど
Tracked: 2004-12-01 09:16
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。