2005年12月17日

魔術師と、永(なが)のお別れ

 子供の頃からマジックを見るのが好きだった。魔術師の
指先で、トランプカードが別のカードに入れ替わり、手に
したシルクハットから鳩が飛び出す。ちょっとした小道具と
知恵をつかって、得も言われぬ不思議を見せてくれる、
そんなマジシャンに憧れたりもした。
 仰木彬氏は福岡県出身で1954年に西鉄ライオンズ(現西武)
に入団、内野手として活躍したということだが、世代的な理由
だろうか、僕にとっては、「仰木マジック」と謳われた監督
時代の方が印象が強い。今年、オリックスの監督を退いた後、
シニアアドバイザーとなっておられたのだが、やはり仰木監督
という呼び方が一番しっくりくる感じがする。細身で、野球の
ユニフォームがよく似合う。颯爽とベンチで指揮を執る姿しか
今も思い出すことができない。
 仰木マジックという呼称は、その奇抜ともいえるアイディア
からきた言葉であり、監督時代には観衆をアッと言わせるような
選手起用で勝機をつかみ、ファンを魅了したが、一番のサプライズは
1994年、佐藤和弘選手の登録名をパンチ、鈴木一朗選手をイチローと
変えさせたことではないだろうか。このとき以来、イチローはめき
めきと頭角を現し、後に大リーグでも活躍するに至った。
 阪神大震災の起こった1995年には「がんばろうKOBE」の合言葉の
下、ブルーウェーブを率いてリーグ優勝、大きな勇気の灯をともして
くれた。翌1996年にはセ・リーグの覇者、ジャイアンツを倒して
オリックスを日本一に導いた。
 昨年は近鉄との合併でファンの反感を買い、一転ヒールとなった
オリックス・バファローズの監督を引き受け、プレーオフ争いを
演じるとともに、人気回復を目指してがんばる姿が印象的だった。
しかし、特にシーズン終盤はベンチ裏に氷水で冷やしたタオルが
欠かせない状態だったということで、シーズン終了後に監督を勇退、
今後はシニアアドバイザーとして、オリックス球団を支えていく
はずだった。
 生前、自身の采配をマジックと呼ばれることを嫌がっておられたと
いうが、各選手の個性を生かし、長所を伸ばそうとする発想が世間
にはそう受け取られたということなのだろうと思う。「マジック」と
いっても、それは近頃巷を賑わせているような偽装とか欺瞞では決して
なく、多くのファンに夢と感動、勇気を与えてくれる素晴らしい知力の
采配だったと思う。そして、知力ばかりでなく、人並みはずれた闘志の
持ち主でもあったと思う。
 いろいろな思いがあふれて、うまくまとまらないが、やはり仰木氏が
亡くなって、寂しくてたまらない。関西の野球ファンにとって、とても
親しみ感のある方だった。氏のご冥福をお祈りするとともに、天国から
これからもプロ野球界を見守ってほしいと願う。





















 
posted by よろず主人 at 01:27| Comment(4) | TrackBack(27) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとう。
ご無沙汰してます
今年も、色々と悲しいことが多すぎましたね。
私は、昨日から、追悼の意味で別れ酒を飲んでいます。(涙・涙)
来たる2006年は明るい、良い年であることを祈るしかありません。
少し早いですが、良い年をお迎えください
Posted by 野球音痴 at 2005年12月17日 18:06
 野球音痴さん、コメントありがとうございます。
 今年も、いろいろと悔しいことや悲しいことがあったんですが、最後の最後にこんなことがあるなんて…。関西のチームの歴代監督の中でも、特に印象が強かった人です。そう感じている人も多いのではないかと思います。来年はファンの望む改革が進むと同時に、もっとプロ野球が盛り上がってほしいものです。
 野球音痴さんもよいお年をお迎えください。
Posted by よろず主人 at 2005年12月17日 22:40
Log WagonのTommyです。

記事の内容とコメントが食い違いますが
この場をお借りしてお礼申し上げます。

今年はシーズン途中から大変お世話になりました。
いつもTB有り難うございました。
今年はBlogを始めてまたいつもタイガースを応援する
シーズンと違ってとても楽しかったです。

日本シリーズでは悔しい思いをしましたが
来年は日本一目指してまた一緒に応援しましょう!

来年も相変わらず宜しくお願いします。
Posted by Tommy at 2005年12月31日 11:06
 Tommyさん、コメントありがとうございます。
 明けましておめでとうございます。こちらこそ、昨年はTBなど、お世話になりました。
 そして、タイガースは今年こそ日本一!みんなで応援して、岡田監督の胴上げを二回見ましょう!今年もよろしくお願いします。
Posted by よろず主人 at 2006年01月01日 10:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10746692

この記事へのトラックバック

頼む。。。「うそや」と言ってくれ・・・(涙)
Excerpt: 今しがた「忘年会」から引き上げて パソコンを立ち上げてただただ絶句です。。。 近鉄・オリックスを率いてた「名監督」の 仰木彬さんが15日 福岡県内の病院で亡くなられました。 70歳でした..
Weblog: 新「とっつあん通信」
Tracked: 2005-12-17 03:15

仰木彬氏ご逝去
Excerpt: あまりにも突然のことで言葉を失いました。 監督がグラウンドで戦っていたのは相手チームだけじゃなかったんですね。 抗がん剤治療を受けながら監督という激務を・・・・・どれだけ大変だったろうと思うと同時に..
Weblog: Love Baseball?
Tracked: 2005-12-17 08:14

【訃報】仰木前監督が死去・・・信じられません
Excerpt: ◎プロ野球オリックスの仰木前監督が死去 仰木前監督がお亡くなりになった 嘘だ まだ70歳。なんで・・・ 本当ですか? 仰木監督と言えば、仰木マジック。決して自慢できるようなメンバーが揃ってい..
Weblog: 「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!
Tracked: 2005-12-17 15:59

名将・仰木彬さん逝く。
Excerpt: 15日、福岡市内の病院で仰木彬さん(享年70)が亡くなられました。癌だったようです。 仰木さんは、西鉄ライオンズの選手として、西鉄黄金時代のメンバーとして活躍されました。 引退後は近鉄バッファロ..
Weblog: まっくのまっくりスポーツ日記
Tracked: 2005-12-17 16:06

仰木様
Excerpt: 球界の大事な方がまた一人お亡くなりになられました。 仰木様です。 野茂様・イチロー様・長谷川様・吉井様・田口様等等のメジャーリーガーをはじめ幾多の名選手を育てられ見出されてきた方です。 今シ..
Weblog: だめだめ親父の財布の中身
Tracked: 2005-12-17 16:25

仰木さん安らかにお眠り下さい
Excerpt: オリックスの監督だった仰木彬さんがお亡くなりになりました。 近鉄を優勝に導き、オリックスではイチローを育てられました。 ご冥福をお祈りいたします。
Weblog: ☆まぁさんのなんでも日記☆
Tracked: 2005-12-17 16:25

仰木監督急死!球児絶対やってやる!岩田投手に学生後援会発足
Excerpt: 巨星堕つ。オリックス前監督・仰木彬氏が呼吸不全のため、福岡市内の病院で亡くなられた。 享年70歳。誰もが知っている野茂やイチローを育て、仰木マジックを使い、「がんばろう神戸」を合い言葉に阪神淡路大震..
Weblog: "記録" room / diary mode.
Tracked: 2005-12-17 16:34

仰木監督急死!球児絶対やってやる!岩田投手に学生後援会発足
Excerpt: 巨星堕つ。オリックス前監督・仰木彬氏が呼吸不全のため、福岡市内の病院で亡くなられた。 享年70歳。誰もが知っている野茂やイチローを育て、仰木マジックを使い、「がんばろう神戸」を合い言葉に阪神淡路大震..
Weblog: HMNK5濱中おさむ@阪神Tigers
Tracked: 2005-12-17 16:34

仰木さんが・・・[新聞記事追加]
Excerpt: 22:40頃ラジオを聴いてました。今日はJPが讀賣へ移籍、大久保/平野保留とか色々各ネタがあったのですが、何書こうかと考えていたのですが「前オリックス監督の仰木彬氏が呼吸不全のため死去」最初は肺がんに..
Weblog: 仰木マジックと僕のプロ野球観戦記
Tracked: 2005-12-17 16:42

仰木彬さん安らかに
Excerpt: おおぎあきらオリックス前監督死去 ・・・ 昨夜、虎とも第2号機より携帯メールが届いていました。 ・・・ 旧裏ブログで吠え称えていました。 現裏ブログは更新しますた。 ..
Weblog: G4ガール/死ぬまで一緒よ私と阪神タイガース!!!
Tracked: 2005-12-17 17:55

仰木彬氏が死去
Excerpt: 野茂、イチローというメジャー選手を 近鉄、オリックスの監督時代に指導した仰木彬氏...
Weblog: 虎愛好家
Tracked: 2005-12-17 17:56

【野球】大リーガー工場 仰木彬氏が…
Excerpt: 日本野球界から最も多くの大リーガーを排出した仰木彬氏が死去。 つい3ヶ月前までオリックスバッファローズで采配していたのに…。 健康上の理由での勇退ではあったがこんなにすぐに…と驚いた。 野茂、鈴木、..
Weblog: 徒然なるままに…
Tracked: 2005-12-17 18:06

仰木彬さん逝去
Excerpt: 先ほど大奥見ていて、終る頃に速報が流れた。 仰木彬前オリックス監督が福岡で亡くなられた。 ビックリした。 今年ボビーマジックにも驚いたけど、それ以前に 仰木マジックには驚いた。 近鉄、オリッ..
Weblog: 悠悠☆彡燃焼系!?blog
Tracked: 2005-12-17 18:21

名監督の足跡
Excerpt: 前 近鉄とオリックス監督 仰木彬さん死去(15日16時10分、呼吸不全 70歳) 「大リーグの野茂英雄投手やイチロー選手などを育て、あるいは選手としての道筋を付けたばかりでなく、阪神大震災に見舞..
Weblog: ブログ らぷぽ
Tracked: 2005-12-17 18:56

仰木監督死去
Excerpt: TVニュース速報より… 詳しい記事が出次第、追記します。 −追記− プロ野球の近鉄とオリックスで監督を務めた仰木彬(おおぎ・あきら)さんが15日、福岡県内の病院で死去した..
Weblog: 底辺で「おーぼーげー」を叫ぶ
Tracked: 2005-12-17 20:08

オリックス前監督・仰木氏の訃報
Excerpt: 第一報は昨夜のニュース。 非常に驚いた。 えっ、どうして? 今朝のニュース、肺がんからくる呼吸不全とのこと。 今期、統合した球団の監督として、采配を振るっていて、 体調の不調を理由に監督を退き、..
Weblog: Mammyのマイペ~スdiary
Tracked: 2005-12-17 20:11

仰木彬前オリックス監督、死去
Excerpt:  プロ野球の近鉄とオリックスで監督を務め、大リーグの野茂英雄投手やイチロー選手らを育てた仰木彬(おおぎ・あきら)さんが15日、死去した。70歳だった。球団関係者が同日、明らかにした。  仰木さんは..
Weblog: 虎哲徒然日記
Tracked: 2005-12-17 21:45

“魔術師”逝く
Excerpt: 前オリックス監督 仰木彬氏死去(デイリー) 近鉄、オリックスの監督を務めて三度の...
Weblog: komaro.net
Tracked: 2005-12-17 22:40

まさかの訃報・・・仰木監督が亡くなられる
Excerpt: 仰木監督が亡くなられました。約1ヶ月前には、兄やんのじいちゃんも亡くなりました。 http://kokoronomamaniyan.livedoor.biz/archives/50195739.ht..
Weblog: 兄やんの一言モノ申す
Tracked: 2005-12-17 23:05

前オリックス監督、仰木彬氏が死亡
Excerpt: 福岡市内の病院で急死したとのこと。 前オリックス監督の仰木彬氏が死去 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051215-00000016-yom-spo 仰木さん..
Weblog: んー?( ̄ー ̄;)
Tracked: 2005-12-17 23:25

仰木さん 安らかに・・。
Excerpt: 先ほど こちらのニュースを見て驚きました。 仰木 彬氏 死去。野茂・イチローを育成。 仰木さんって 近鉄・オリックスの監督でしか知りませんが 選手のヤル気を出させるのが上手な監督だったのかなと思い..
Weblog: たわごと いろいろ ♪
Tracked: 2005-12-17 23:30

さようなら、魔術師
Excerpt: ??哀??螢奪??拘篤弔龍通敝忙瓩??犁賍(読売新聞) - goo ニュース  今でも私の記憶にある川崎の「10・19」。  翌年の優勝には当時の近鉄ファンでない私も感動を覚えた事がありますね。  ..
Weblog: 彷徨う惰性自身
Tracked: 2005-12-18 01:13

◆訃報 仰木彬氏死去
Excerpt: オリックス前監督の仰木彬氏(70)(オリックス・シニアアドバイザー) 15日午後4時10分、肺がんのため福岡市内の病院で死去した。 近鉄、オリックスの監督として3度のリーグ優勝、オリックス時代の 平..
Weblog: ♪ジジの独り言♪
Tracked: 2005-12-18 01:51

仰木彬氏死去
Excerpt: 前オリックス監督の仰木彬さん死去[日刊スポーツ] 近鉄、オリックスで監督として指揮をとった仰木彬氏が15日、福岡市内の病院で死去した。70歳だった。 同氏はがんで闘病中だった。今シーズンは近鉄球団..
Weblog: あしたはあしたのかぜがふく
Tracked: 2005-12-18 10:21

仰木氏逝去。
Excerpt: 前オリックス監督の仰木彬氏が死去 福岡市内の病院で。肺ガンだそうです。 チャンネルを回していたら、どこかの番組でテロップが出て。 まさか・・・と思いましたが、NHK『ニュース10』の最後で、そして..
Weblog: マルの素
Tracked: 2005-12-18 10:48

仰木マジック永遠なれ!
Excerpt: 仰木さんが亡くなった。 イチロー・野茂・田口・長谷川・・・。仰木さんがみんな育て上げた。 稀代の勝負師であり、ファンにとって何が喜ばれるかを常に考えていた本当のプロだった。 三年前から癌に侵..
Weblog: うだじむの覆面座談会
Tracked: 2005-12-18 23:06

仰木彬シニアアドバイザー死去
Excerpt: 仰木彬氏のご冥福をお祈りします。
Weblog: 万歩計日記
Tracked: 2005-12-19 20:03
×

