2005年03月18日

名残の梅

 この期に及んでめざせ、フォトログ!というわけでもないん
だけど、この間、某所で撮影した名残の梅を貼ってみました。

名残の梅.jpg

 この日はあいにくの雨模様だったんですが、わずかな晴れ間を
ついて撮影。レンズがレンズなので、ボケ味が固いのはご愛敬。
新しいカメラ、ほしいなー。
posted by よろず主人 at 22:08| Comment(0) | TrackBack(1) | カメラ・写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月17日

猫さん見っけ!

 この間の休みに某公園で出会った猫さんの写真。
なかなかかわいかったっす。

休日猫.jpg

 猫かまってるときって、結構、癒しの時間です。
posted by よろず主人 at 23:41| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日もじめじめ…な試合だったようで…

 今日の阪神vs.読売オープン戦は見られなかったので、
主に阪神タイガース公式ホームページの試合経過を見な
がら、思うところを書いてみようと思う。
 まず結果から言うと、5対6で阪神の負け。新人の能見が
先発したが、一回裏、ヒットとフォアボールでツーアウト
一、二塁となった後、ローズからライトにホームランを
打ち込まれたという。ローズの打席の内容まではわからない
のだが、その前の清原を三振にとり、ツーアウトにした後
だけにもったいないという気もする。
 二回裏にはヒットとフォアボールで満塁にされた後、二岡
に2点タイムリーツーベースを打たれてしまった。二岡には
結局、三安打されている。開幕に向け、苦手意識が残らない
か、少し心配ではある。更にこの回はエラーでもう一点とら
れて(記録はエラーだったが、報道ステーションで映像を
見た感じでは、サード強襲の内野安打でもよかったかという
気がした)、この時点で6対0。
続きを読む
posted by よろず主人 at 00:11| Comment(10) | TrackBack(28) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月15日

阪神ネタこちょこちょ

 今日は試合もないし、小ネタ集みたいな感じでこちょ
こちょっと。
 飛躍が期待されている鳥谷選手が突然、丸刈りにした
という。本人は「別に意味はないです。関係ありません」と
話しており、前夜に寮で突然思いつき、バリカンで刈ったと
いうことだが、バリカンなんてどこに置いてあったんだろう?
寮の備品だったのか、個人の持ち物なのか?もし寮の備品
だったとしたら、選手が勝手に持ち出して使えてもいいの
だろうか?危なくないのか?そして、刈ったのは頭の毛だけ
だったのか…ちょっと気になるぞ(笑)。
続きを読む
posted by よろず主人 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(13) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オレ流の人?

 先日、テレビのニュースで、ソフトバンクホークスの
新外国人バティスタ選手のフォームをじっくり見る機会が
あった。
 横浜ベイスターズ・種田選手のように腰を落として球を
待っているのも珍しいが、ピッチャーに対してほぼ正対し、
さばくようにバットを振る姿は、神主打法と呼ばれた中日
ドラゴンズ・落合監督の現役時代にソックリ。
 おいおい、落合監督、キムタクにじゃなくて、バティ
スタに「君もオレ流だろ?」って言わなくっちゃ!と
つっこまずにはいられなかった。
 珍しいバッティングフォームだが、米国での実績は今年
日本に来た選手の中でもピカ一、しかも三冠王を二度獲った
落合氏に似たフォームとくれば、かなり活躍が期待できそう
でもある。シーズンインが今から楽しみだ。
posted by よろず主人 at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フルスイング!?

 3月14日、日本プロ野球組織は12球団による統一
スローガンを初めて制定、、「フルスイング!」と
すると発表した。長谷川一雄コミッショナー事務
局長は「スローガンで大々的にアピールしていくのは
初めて」と説明したという。このスローガンには
「選手、球団、一丸でプロ野球を盛り上げよう」と
いう意味が込められており、全選手、監督、審判員は
公式戦でロゴマークを帽子につけてプレーする。
でも、フルスイングというとどうもノリを思い出して
しまうので、ちょっとどうかとも思うのだが…とり
あえず、全力を尽くそうという意欲は伝わってくる
気がするのでまぁ良しとするか。
続きを読む
posted by よろず主人 at 01:00| Comment(2) | TrackBack(6) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月14日

は…は…はっくしょん!

 というわけで、花粉症の話、続編である。3月10日の
エントリー
でも書いたのだが、とりあえず今年になって
花粉症が再発した。
 ヨーグルトを毎日食べていたせいか、症状は比較的
軽いのだが、口の中や耳の奥、目などが痒くなるのは
やはり辛いし、所構わずくしゃみが出てしまうのも困り
ものだ。
 で、結局、薬で対抗しているような有様である。鼻炎
には「小青竜湯」という漢方薬を飲んでいるのだが、
これが結構いい感じである。ただ、やっぱり症状が治まる
のは薬が効いている間だけ、という感はあって、根本的に
アレルギーがなくなるわけではない。
 目薬はロートの「アルガード」を使っている。他のも
使ってみたこともあるが、僕の場合はこれが合っている
ようだ。ただ、何度もさしていると段々と効きが悪く
なってくるようでもあり、目のかゆみはできるだけ我慢
して、ここぞというところで使うようにしている。
 あと、タカラの「甜茶&しそ」という飲料は割と
スッキリするように思う。昼食に出かけた後にコンビニで
買って飲んだりしている。
 僕の花粉症対策は今のところ、こんな感じだが、もし
いい対策を知っている方、もしおられたら教えてください。
posted by よろず主人 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月13日

勝つには勝ったが…

 今日(3月13日)は今年初の阪神vs.読売戦。楽しみに
していた試合は雪の中での熱戦となった。
 試合開始直後、赤星がいきなりの三塁打、すかさず
藤本がタイムリーで一点先制。その後、一度は逆転を
許すが、四回にフォアボールで作った満塁のチャンスに
桧山が走者一掃の二塁打を放ち逆転、野口も二塁打で
続き、四点を取った。五回にも一点を追加した阪神が
七回の読売の反撃を2点で抑え、そのまま逃げ切って
勝利を手にした。とまとめれば悪くはないのだが…。
続きを読む
posted by よろず主人 at 22:00| Comment(20) | TrackBack(26) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぼくドラえもん…若返りましたァ

 最近、よく似た名前の別人が話題になっているが、本家
・ドラえもんの声優が交代、新声優陣がテレビ朝日から
発表された。
 
続きを読む
posted by よろず主人 at 16:31| Comment(26) | TrackBack(94) | テレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月12日

好調投手陣と打てない打線

 今日12日の阪神vs.ヤクルト戦は、タイガースファンに
とって、いろんな意味で注目の一戦だった。
 オフにもめた井川投手はちゃんと投げてくれるのか。
キャンプイン当初はフォームの矯正をしたりしていたが
実際のピッチングはどんな調子なのか。
 今季、オープン戦初登場となる金本、桧山は活躍する
のか。昨日、いよいよ本領発揮し始めたかに見えるスペ
ンサー大先生は本物なのか?
 そして、開幕戦の相手となるヤクルト・スワローズと
いかに戦うのか?
 続きを読む
posted by よろず主人 at 22:23| Comment(10) | TrackBack(21) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リセットの時期?

 最近、洗濯機の具合がちょっと悪くなり、買い替えた。
10年来、使っていたので少し寂しい気もするが、新しい
ものはやっぱり気持がいい。
 とはいえ、最近、電子レンジもスチームオーブンレンジに
買い替えたばかり。こちらの方は電子レンジの出始めに
実家で買ったものを譲ってもらって10年ぐらい使っていた。
古いもんばっかりである。本棚も最近買った(こちらは
買い足し)ので、生活をリセットしたような気分だ。
 それはいいのだけど、お財布の方は寒風が…。デジカメも
新しいのでほしい機種があるんだけど、こちらはさすがに
我慢しないと…あぁ、もっと儲かる仕事、ないかなぁ。
人生の方もリセットというわけにはいかないものか。
posted by よろず主人 at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月11日

遅れてきた男!

 10日、甲子園の阪神vs.日本ハム戦は5対3で阪神が逆転
勝利をおさめた。しかし、猛虎党にとって嬉しかったのは
勝ち負けよりも、来日以来、散々やきもきさせてくれた
ショーン・スペンサー大先生がやっとヒットを打ってくれた
ことではないだろうか。
続きを読む
posted by よろず主人 at 18:24| Comment(6) | TrackBack(22) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月10日

今年も来たよ…

 実のところ、僕は花粉症持ちである。

続きを読む
posted by よろず主人 at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月09日

楽天一蹴!

 9日のオープン戦、阪神vs.東北楽天(甲子園)は
5対1で阪神が快勝した。
 今日先発の能見投手はロペスに一発を打たれたが
失点しても崩れることなく、落ち着いたピッチングで
後続を断った。また、変化球で二併殺をとるなど、
マウンド度胸と安定感を見せつけた。
 投手陣では下柳投手が二番手で登場、そろそろベテ
ランも登場してくるようだ。ここまで若手がイキのいい
ところを見せてくれているので、負けない活躍を期待
するのだが、今日は2イニングを無難に投げきった。彼が
二桁勝ってくれるかどうかというのは大きいと思う。
また、江草投手も二回を無難に投げ、一軍残留に一歩
前進したというところ。こちらもしっかりとやって
ほしいものだ。
続きを読む
posted by よろず主人 at 23:23| Comment(6) | TrackBack(22) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新ヒッティングマーチ

 先日発覚した応援歌CDの著作権問題を受け、阪神球団の
私設応援団が新しいヒッティングマーチをネットで公開
している。
 ちょっと歌詞を見てみたところでは慣れないせいか、
違和感も感じるが、13日の読売戦からこれらの楽曲で応援
することになるという。
 個人的には赤星選手の応援歌の「走れ、赤い彗星」という
フレーズがなくなったのが残念だが、まぁ赤い彗星自体、
パクリだったんで、いいきっかけだったかという思いもある。
 とりあえず、矢野捕手と檜山選手以外の選手別応援歌は一新
されることとなる。これからは新しい応援歌で選手、チームを
盛り立てていこう、ということだ。


激安家電!全国出荷中!


ライブドア起業塾 年商を倍にするための起業家交流会

1+1=10になる! WinWinの関係を築いて事業拡大スピードを倍化!


【PR】ホームページで広告収入をゲット!A8.net


〜阪神・金本選手愛飲のサプリメント〜
話題のコエンザイムQ10を筆頭に7種類の
天然成分にこだわったサプリメント



posted by よろず主人 at 22:06| Comment(20) | TrackBack(24) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月08日

岡崎が収穫

 3月8日の阪神vs.横浜戦は1対1の引き分けに終わった。まぁ
この結果を見てもわかるように、双方ともピッチャーが踏ん張り
打線がもう一つだったということになるのだろう。
 阪神先発の中村泰は四回をノーヒットに抑える好投を見せた。
プレッシャーのかかる公式戦でもこの調子で投げてくれるといい
のだが。まぁ期待するとしよう。
続きを読む
posted by よろず主人 at 23:02| Comment(4) | TrackBack(9) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

二枚舌

 今日(3月7日)夕方のニュースで、オリックスの仰木監督が
大阪府知事を表敬訪問したと報じていた。大阪ドーム用のユニ
フォームを知事にプレゼントし、ぜひ始球式に来てくださいと
ラブコールを送ったのだが…オリックス球団は先日、スカイ
マークスタジアムで着用するユニホームの胸部ロゴの左上に
「がんばろう KOBE10th」のワッペンをつけると発表したばかり
である。
 いったいどうしたいのか?
続きを読む
posted by よろず主人 at 00:52| Comment(0) | TrackBack(1) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月06日

米国でも藪の中?

 3月4日(日本時間5日)、藪投手がブルワーズとのオー
プン戦に2番手で三回から登板し、2回を3安打2失点で
負け投手になったという。試合そのものは見ていないが、
一イニング目は抑えて、二イニング目にフォアボールから
崩れていったという展開は阪神ファンにはなじみぶかい
ものだ。それだけにメジャーでもまた…という気持になる
向きも多いのではないか。
続きを読む
posted by よろず主人 at 21:49| Comment(4) | TrackBack(2) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

収穫は能見だけ

 テレビ中継が録画だったため、あまりちゃんと見られ
なかったのだが、とりあえず、本日(3月5日)の阪神
vs.オリックス戦の感想を。
 まぁテレビで見ていてもみぞれ混じりの雨が降って
いかにも寒そうだったので、そのあたりは差し引いて
考えなくてはいけないのかもしれないが、両チームとも
拙守が目立った。結果的にゲッツーをとれたが、藤本の
一塁送球は相変わらず信頼性が低だと感じさせられた
場面もあったし、鳥谷あたりもピリッとしなかった。
守備がまずかったのはオリックスも同様で、藤本のタイ
ムリーも実質的にはピッチャーライナーだったのでは
ないか。少なくとも本人はあんまり納得のいってない
打席だったのでは、と思う。この場面を含め、阪神は
攻撃面でもスカッとするようなシーンに乏しかった。
というか、なかった。
続きを読む
posted by よろず主人 at 00:06| Comment(10) | TrackBack(17) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月01日

やっと来ました!

 先日、seesaaプレゼントで当選したと書きましたが、
本日、賞品のポロシャツ、マグカップ、USBメモリの
セットが届きました。
 白地に日本レジストリサービスさんのロゴが入った
シンプルなデザインでなかなか好印象です。やっぱり
当たると嬉しいですね。
posted by よろず主人 at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

