2005年01月31日

QRコード追加

 seesaaさんがQRコードに対応したというので、
さっそく追加してみた。ブログのフッタ部分に
QRコードが表示されているので、これをケータイで
読み取ればURLを入力せずにアクセスしてもらえる。
 とはいえ、ケータイでも「お気に入り」に登録
することもできるし、実際問題として、どの程度
メリットがあるかはちょっとわからないのだが…。
 今、ちょっとパソコンで画面を確認してみたの
だが、どうもレイアウトが崩れているような感じも
する。ひょっとしたら、挿入場所を変えるかも
しれない。
 いずれにせよ、今後ともよろしくお願いします。
posted by よろず主人 at 21:14| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月30日

ドジャースが入札

 ノリこと中村紀洋内野手への入札が28日締め切られ、
ドジャースが入札したという。今のところ、他に入札
した球団があったかどうかはわからない。
 気になる契約上件について、ドジャースは球団の
公式ホームページで「もし交渉権獲得ならマイナー
契約を結び、キャンプには特別招待選手で参加」させる
と発表しているという。

続きを読む
posted by よろず主人 at 17:30| Comment(5) | TrackBack(3) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月29日

seesaaプレゼントに挑戦

 さて、毎度おなじみのseesaaプレゼント、今回は
Mac miniとiPod suffleが当たるということである。
プレゼントのページにトラックバックするだけで
申し込みができるので、簡単かつ気軽に申し込める
のがいいところ。
 当然、今回も応募してみました。当たるといい
けど…さて?
posted by よろず主人 at 17:13| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

四国アイランドリーグ!

 4月29日の開幕をめざしている四国独立リーグだが、
28日、リーグ名と各チーム名、トライアウトの合格者
100人を発表した。
 注目のリーグ名は「四国アイランドリーグ」。その
ままという気もするが(汗)、風光明媚で、海の幸に
恵まれた四国にピッタリではないだろうか。
 そして、四国四県を本拠地とする各チームの名称は、
どんな名前だ〜?
posted by よろず主人 at 01:09| Comment(11) | TrackBack(25) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月28日

デニー、レッドソックス入り

 朗報である。デニー友利選手のボストン・レッドソックス
入りがほぼ決定的となった。代理人のジョー・アーボン氏が
「来週初めまでに契約を締結できればと考えている」と明か
したもので、中継ぎピッチャーが不足気味のレッドソックスが
スタミナに定評のある右腕の獲得に動いたという。
続きを読む
posted by よろず主人 at 00:55| Comment(5) | TrackBack(6) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月27日

気を使ってるね

 昨日(1月26日)放送分の「トリビアの泉」を見て
いて、思わずニヤリとしてしまった。前回(1月19日
放送分)から始まった新コーナー「ガセビアの沼」の
投稿者名が伏せられていたからだ。
 「ガセビアの沼」は投稿があったものの、確認して
みると事実無根だったネタを紹介するコーナーなのだが
先週の一回目では、投稿者名がデデーンと字幕で出て
いた。しかも、本名らしく、僕も放送を見ながらキツい
なーと思っていたのだが、今週放送の二回目では、
なぜか名前の字幕がモザイクに!しかも画面隅に小さく
投稿者の気持を考えて名前は非公開にしますとの文字が。
先週、とりあげられた人からクレームがついたのか、
それともこりゃちょっと投稿者がかわいそうだなぁと
思った人から抗議があったのか。事情はわからないが
思わずニヤリでしょ。
 あと、今週のトリビアの種はボーリングの玉を100m
上空からトランポリンに落としたら何m跳ね返るか、
というものだったんですが、実際に跳ね返った映像より
失敗して地面に落ちた映像の方がデンジャラスで迫力
満点でした(笑)。
posted by よろず主人 at 23:39| Comment(0) | TrackBack(1) | テレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

茶番ババンバンバン♪

 プロ野球構造改革協議会が25日、東京都内のホテルで
開かれた。ところが、主にドラフト制度改革をめぐる
議論で堂々巡りに陥り、結論には至らなかったという。
 そもそも、デイリースポーツonlineでは今回の主な
議題は「ドラフト制度改革、移籍の活発化、選手年俸の
減額制限緩和の3項目」とし、SANSPO.COMでは12項目に
整理された問題点の内、「〔1〕ドラフト改革〔2〕
球団の収支バランスの改善にテーマが絞られた」として
いるなど、何の話をしたのかもよくわからない状況
だったりする。もっとも、12項目といっても、これらが
全く個別の問題なのではなく、それぞれリンクしている
のだから、こうした混乱が起きるのも、ある意味、無理も
ない話なのかもしれない。だがそれだけに、意識して
論点を整理して議論しようという姿勢が、参加者にあった
のか。そういうところが重要なのだと思う。
続きを読む
posted by よろず主人 at 01:41| Comment(9) | TrackBack(16) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月25日

メジャー入りあれこれ

 メジャー入りを目指していた選手たちにいろいろ
動きが出てきたようである。
 まず、ホークスの井口選手のホワイトソックス入りが
決定したようだ。27日に渡米し、シカゴで健康診断を
受けた後、正式契約となる。当初、金銭面でなかなか
折り合いがつかず、なかなか契約には至らなかったのだが
球団側が何度か年俸を上げることに応じた結果、晴れて
入団決定となったという。そのあたり、じっくり粘って
譲歩を引き出した井口サイドの交渉上手ぶりが光った。
昔のリゲインの宣伝歌(あの、じゃぱに〜ずびじねす
ま〜ん♪ってやつ)をなぜか連想して一人でにやついて
しまった。
続きを読む
posted by よろず主人 at 23:43| Comment(2) | TrackBack(4) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セリーグのルール

 プロ野球・セリーグは24日の理事会で、今季から
導入される交流試合のグラウンド上の統一ルールを
セリーグ公式戦でも適用する方針を固めたという。
ただ、指名打者など、試合運営面も含めた全体の統一
ルールは25日の実行委員会、27日の12球団監督会議を
経て正式に決まるということだ。
続きを読む
posted by よろず主人 at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月24日

奈美悦子さん続報

 タレントの奈美悦子さんが難病に苦しめられていると
昨日の記事に書いたところだが、ちょうどその昨日(23日)
記者会見を開いていた。今日のデイリースポーツonlineに
よれば、昨年一月に発症した後、多くの病院で診断を受けた
が、原因がわからず、九月に秋田県の医師の診断を受け、
やっと病名が判明。投薬治療と、十二月からの自宅療養とが
功をなし、現在は発疹もほぼ完治しており、二月から復帰
するという。
 ホッと一安心といったところだが、「病気はいろいろある
けど健康は一つ」は重い。復帰後もがんばってほしい。


私たち美人長命。健康と美容のショップ「ビー・エイチ・ラボ」


〜阪神・金本選手愛飲のサプリメント〜
金本兄貴の強靭な肉体も、基本は健康管理から!


posted by よろず主人 at 22:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月23日

奈美悦子さんが奇病に

 テレビでおなじみの奈美悦子さんが昨年一月に
掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)という
奇病を発症し、近く入院の予定という。ずっと
元気にテレビ出演しておられたので驚いた。
 耳慣れない病気なのでちょっと検索してみると
「掌や足の裏に小さいぶつぶつができ、やがて
膿をもってくる」のだという。さらに奈美さんの
場合、この病気が原因で起きる「掌蹠膿疱症性
骨関節炎」も発症(全身に激痛が走ったり、骨が
変形することもあるらしい)しているということで
辛い闘病生活がしのばれる。治療が難しく、長期に
わたるということだが、がんばって早くまた元気な
姿を見せてほしいものだ。

私たち美人長命。健康と美容のショップ「ビー・エイチ・ラボ」


〜阪神・金本選手愛飲のサプリメント〜
金本兄貴の強靭な肉体も、基本は健康管理から!
posted by よろず主人 at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野球と将棋

 阪神タイガース・今岡選手が将棋のアマ二段に認定
された。昨年12月に谷川浩司棋王と対戦して、実力を
認められたという。棋王は飛車角落としだったとは
いえ、快勝したということなので、なかなかの強さでは
ないだろうか。
続きを読む
posted by よろず主人 at 01:46| Comment(6) | TrackBack(5) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月22日

米トレ?

 阪神・吉野投手がユニークなトレーニングをしているらしい。

 左キラー復活へ…吉野がメジャー流『お米トレーニング』

 なんでも米粒が大量に入った箱の中に手をいれて握ったり開い
たりかき回したりして、指などを鍛えるというのだ。昔、藪投手も
やっていたということで、さすが米メジャー入りをめざすだけ
あって、米トレというわけなのか。
 実は僕も、普通の白米に発芽玄米を混ぜてご飯を炊いているので
お米を混ぜるのが結構大変だということは知っていた。しかし、
これが野球のトレーニングになるとは正直驚いた。
 とはいえ、腕力ならともかく、指力(?)を鍛えるトレーニングは
他に聞いたこともないし、考えてみるとなかなかいい方法かもしれ
ない。ともあれ、吉野投手が一昨年なみの活躍をしてくれないこと
には阪神球団は苦しくなる。がんばってほしいところだ。
posted by よろず主人 at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月20日

球けがれなく道けわし

 話題の四国独立リーグの開幕戦が今年の4月29日に
開催されるという。IBLJの石毛代表が19日、高知市で
地元観光業界との意見交換会の席上で明らかにし、
入場券販売や選手の宿泊などに協力を求めた。
 今後は一月末に公募した球団名やトライアウトの
合格者を発表、三月に選手全員で合同自主トレを
行ったうえでチーム編成を決定、四月から開幕まで
キャンプを行うという。


続きを読む
posted by よろず主人 at 23:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月19日

ガセビアの沼?

 う〜ん、「トリビアの泉」は毎週楽しみにしてるテレビ
番組なんだけど、今日の放送を見て、最近さすがにネタ切れ
なのかなぁ、と思ってしまった。
続きを読む
posted by よろず主人 at 23:24| Comment(0) | TrackBack(5) | テレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お子ちゃまたちの戦い

 あれれ?である。先日、「震災10年〜神戸から新潟へ〜
プロ野球12球団ふれあいチャリティ」に参加、主力選手たちに
もっとファンサービスを!と促したばかりの上原投手が、所属
している読売球団にポスティングでの米メジャー移籍を要求
しているという。その条件として、上原投手側は契約金の一部
返還、年俸の大幅ダウンを提示しているという。
続きを読む
posted by よろず主人 at 01:39| Comment(9) | TrackBack(16) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月18日

虎新助っ人、背番号決定

 阪神タイガースが今季、新加入した外国人選手の
背番号を発表した。
 まず、シーツ選手が4番。今年、メジャー入りを
果たした藪投手の番号を、メジャーから(広島
カープを経て)やってきたシーツ選手がつけると
いうのも何やら因縁話めいていて面白い。
 もう一人の野手、スペンサーは41番。語呂合わせ
すると「よい」となる。「よい」成績をあげるのは
もちろん、米国で問題となった素行の面でも「よい」
人になってほしいところだ。
続きを読む
posted by よろず主人 at 23:19| Comment(2) | TrackBack(1) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

不穏な空気

 11日から県営宮城球場の命名権(ネーミングライツ)を
買うスポンサー企業を宮城県が公募しているが、募集期限で
ある18日午後5時を目前に控え、いまだ応募企業が一社もない
という。浅野宮城県知事は記者会見で「楽天には複数の問い
合わせがあると聞いている。最終的に応募がないという事態は
想定していない」とコメントしているという。
続きを読む
posted by よろず主人 at 03:03| Comment(2) | TrackBack(1) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月17日

スタミナちゃんこ鍋

 現在、白血病で療養中のカンニング・中島さんの
考案した料理が都内で行われた「第9回全日本鍋物
コンテスト」に出品された。結果は9組中4位。中島
さんは調理師免許を持っており、同コンテストには
文化放送「辻よしなりラジオグラフィティ」チームの
一員として参加、彼がその場で鍋をつくる予定だった
という。
続きを読む
posted by よろず主人 at 22:36| Comment(5) | TrackBack(1) | 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月16日

年賀はがき全敗!

 今日、思い立って、今年来た年賀状のお年玉くじが
当たってないかチェックしてみたのだが、切手シート
さえも当たらず全敗。どうにも悔しい結果となった。
 ま、くじが当たらなくても年賀状を下さった方、
ありがとうございました。ってことで。
posted by よろず主人 at 23:11| Comment(7) | TrackBack(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

